*

浜松の方言集 か

共    通例     文
~かあ~ないよおめえなんかしらっかあ
~かあ表ってかあ
があじん外国人おめえらんとこもがあじんばっかけ
かあたりばんこ交互かあたりばんこでやる
かあちゃ母親 
かあってる転んでる、倒れてる自転車がかあってるでちゃっと起こいときな
かあばり口などの周りについた水分の乾いた跡かあばりが付いているでばれるよ
かあばりつく乾いて貼り付く 
かあばりつくしがみつくかあばりつくもんでなんにもできへん 
かあばる乾燥しパリパリする「かわばる」ともかあばると取り難いで早く水に漬けなよ
かあら河原 
かあら 
かあり代役かありが いんで 来てくれよ
かある転がる、倒れる「ひっくりかある」かあるといかんで前を見て歩きな
かいかゆいかいくていかん
かいだす汲み出す 
かいだるいけだるいきょうはいきって かいだるいのー
かいど門、屋敷の入り口かいどに誰かいるに
~かいな~でしょうかやったかいな、まだかな
~かいね~でしょうねやったかいね、まだけ
かいぼり流れを止めて、水を抜いて魚をとる 
~かいや~でしょうかいるかいや、いやへんけ
がいろっぱおおばこ(草) 
かう鍵をかけること錠をかうのを忘れちゃったやー
かう支えを掛けるひっくりかあるといかんでこれをかうか
かう挟むそっち低いでこれかうか
かえち着替えかえちを買ってもってかにゃー
かえっこ取替えそっちのほうがいいでかえっこするか
かがぬけるサイダー、ビールの炭酸が無くなるかがぬけたビールは飲めたもんじゃない
かきこ鰹節の粉 
かきまあすかき回す 
かきみしるかきむしる 
かくいた隠した誰がかくいただあ
かくいといた隠しておいたかくいといたが見つかったか
かくもん書く物(筆記具)かくもん持って来い
かぐら獅子舞 
かぐらばな鼻の穴の大きい人 
かけじ掛け軸 
がさつ下品あのこはがさつでどうしようもない 
かしいでる傾いている 
かじかむ寒さで手足が動かなくなる 
かしぐ傾く 
かじくる爪で掻く、引っ掻かじくるもんで みみずばれになっちゃった。
かしょ貸せろよこせ かしょおれんやるで
かじる引っ掻く、爪で掻くそんなにかじると血が出るに
がすりんガソリンがすりん入れてくで待ってって
かぜんわるい天気が崩れそう風ん悪いで今日は干さへん
かたいっこ片方かたいっこは どこやったよう
かたいっぽう片側かたいっぽうばっか 聞いちゃいかん
かたうま肩車 
かたかた幼児用歩行器かたかた やるようんなったけ
かたがってる傾いているかたがってるで なおいといて
かたぐ傾くかたぐでつっかえぼうかっとくか
かたぐ肩に担ぐ 
かたして仲間に入れておれもかたしてやー
かたす仲間に入れることしょうがないかたすか
かたすすますすぐかたすでちいーっと待ってて
かたっぽう片一方 
かたつける整理整頓かたつける事をしんだで
かたちんば片一方の足が悪いこと 
かたてんば片手運転かたてんばで じでんしゃ乗る
かたびっこ長さが合わん 
かたらして仲間に入れてかたらして くれる
かたる仲間に入れてもらうこと 
かたんでる傾いているこの家かたんでへんけ
かたんま肩車 
かちかち拍子木 
ガチャ万景気織屋、機織業の好景気ガチャンという度に万の金が入ってくると言われた
かちんかちん固まるかちんかちんになってる
かっからかすあらす烏がかっからかすで蓋をする
がっきヤマハ(株)の事  "が"を強く発音する。以前の日本楽器(株)という社名に由来する。
かっさらい柄の長い草刈鍬一枚の鉄板で出来ている
かっちんだまビー玉  
かっぱしゃいてる乾きすぎる 
かつぶし鰹節かつぶし かいて だしいとる
~がつら~だてらおんながつら(女だてら)あんなかっこうして
かど屋敷の入口 かどに誰かいるに
がとう・がと甚だ・もの凄いようす 
かどさき屋敷の入口かどさきに誰かいるに
かなあん困る、かなわんかなあんなあ おっかさのいうとおりだで
かにして許してかにしてもうやりゃへんで
かぶらミミズの一種で大きいかぶらで鰻釣る
かぶりつく喰い付いて離れない 
かまうからかう、ちょっかいを出す直ぐ泣くでかまうじゃないに
かまう関わるいらんこんだでかまうじゃないに
かみいさん髪結いさん・美容院かみいさんでパーマかけてくる
かやいた返したこのまえ かやいたじゃんか
がら姓格がらんわるい
がら体格がらんいい(大きい)
からっきし全然からっきし いくじんないだで
からくちご飯なしで(惣菜ではなく)これからくちで食べれる?
からどからだからどをはる
からまる巻きつくからまるでけえとまくのてんだって
~かん~ないいかん、好かん、どかん
かんかんかんかんで缶蹴りやる
かんかんでり日差しが強い 
~かん~ないいかん、すかん、やっちゃかん
がんおけ棺桶 
~かんけ~かない(誘い)いっしょにいかんけ(一緒に行かない)
~かんけ~かない?(疑問)いごかんけ(動かない?)
がんこものすごい、とても、すごくがんこ遠いじゃん
がんごう空っぽこの松の木腐っててがんごうかもしらん
かんじょうして数えて幾つあるかかんじょうしてみっせえ
かんべんしょうえいこれくらいでいいにしてかんべんしようえい千円でどうでえ
がん豆空豆 
かんらんきゃべつお好みにこうこうとかんらんを入れる
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •