*

浜松の方言集 く

共    通例     文
くいな食べなちゃっとくいな学校おくれるに
くいっぱなしたべたまま(片付しないで) 
くいもん食べ物くいもんをまたぐじゃねえ
くう刺す(蚊かにくわれたとこまっかじゃん
くくる束ねる 
~くさいらしい・傾向だあほくさい・ばかくさい
くじいたくじけた、捻挫した 
ぐず文句、不平不満 
くすがる(トゲなどが)刺さる とげがくすがるでさわっちゃいかん
くすげる刺す 
くすぶったいくすぐったい 
くすぶるくすぐる  
くすねる金をごまかして盗る・横領 
くだまくかたまって喋っている様子おっかさらが くだまいていていらあ
くたんくたんぐちゃぐちゃ 「くたくた」とも言うおとましくてきょうはくたんくたんになっちゃう
くちべたくちびる・口のまわりくちべたにべんとう付いてるに
くっつける貼り付ける鼻糞くっつけたのは誰だあ
くっつら食べたらここにあった饅頭くっつら
くどかまど  「おくど」とも言うくどのひをみてくりょう
くびったまくびったまふんずかまえてつれてく
くべる燃やす 
くにする気にする 
くらう食べる 
ぐらす揺らす 
くらぼったい薄暗いくらぼったいで明かりつけてやー
くりょーくれ、頂戴それ取ってくりょー。これくりょー。
くるう子どもが有頂天にはしゃぐ様子 おえでくるっちゃいかん
くるたんび来る度、いつも 
くるでえ来るので 
くるむ布・紙などでおおって、中に入れる○○さんとこのご祝儀は、いくらくるむ?
くれえ暗いくれえなあ そこどけ
くれえ紅いの着てるで くれえがたかい
くれてやるあげるこれお前にくれてやる。
くれるあげるやぎに餌をくれる。
くれる貰えるこれくれる?
くれんけ貰えますかこれやってくれんけ
くろ隅、端 そんなくろのほうにいすとこっちきっせい
くろずんでる内出血しているくろずんでるじゃんか どこでぶっただあ
くろまわり隅々くろまわりをちゃんとはかにゃあだめ
くわれる(蚊)に刺される 
くわん食べない 
くんろい黒い 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •