*

浜松の方言集 お

共    通例     文
おいっこおいっこのよめっこ
おいといて置いておいて 
おいでる居ますか 奥さんはおいでる
おいはんお夕飯 
おいれ熱い汁に冷や飯を入れたもの 
おえ・おおえ畳の部屋  
おえす終わろう 
おえる 終わる 
おえる痛む・患う 
おえん 終わらない暗くなっただにまだおえんけ
おえん悪い事、良くないことそりゃあおえんやぁ
おーかん街道車にひかれるで おーかんで遊んじゃいかん 
おーころたんきり飴にきな粉をまぶした菓子 
おおごっつおう豪華なご馳走 
おおごと大変な事ほっときゃ おおごとに なるとこだった
おおし 
おおしんつくつくつくつくぼーし 
おーど庭 庭先おーどを掃いときな
おおぶり大雨 
おおぼったい腫れたようなおなかがおーぼったい
おがこ おがくず 
おき木が燃え終り炭化した状態消壷に入れておき火付け用に使う
おくおくて・成熟が遅いうちんのはおくで なんにもしらん
おくち馬かけの口取りの人おくちは 一緒に走らにゃかん
おくっせえください 
おくどかまど 
おこうこたくわんたくわんをお品ぶってゆうとおこうこ
おこれる頭にくる、怒れてくる怒れる事ばっかゆうだもんでほんとにおこれる
おごんでる濁っている 
おこんにち餅(もち米に白米を混ぜて搗く) 
おざいしょ実家、故郷おねんきでおざいしょへ行く 
おしいこ小便おしいこしとかんともらすに
おじいさおじいさん 
おしいて教えておしいてやらん
おしぎり押し切り・飼料を刻む道具 
おしたしおひたし 
おしつお櫃 
おしまい終わり 
おしめおむつしんめえをひいよくゆうとおしめ
おしめえ終わりおめえもこれでおしめえだな
おしめり晴天続きの後に降る適度な雨いいおしめりだねえ
おじや雑炊 
おしゃま早熟 
おじゃんだめおじゃんになる
おしわる教わる(おそわる)教えてもらうもんで おしわるともってた
おすんばー恥ずかしがりの人おすんばーだもんで でれやせん
~おせん~きれないしおせん(やりきれない)はなしおせん(話きれない)
おぞい物が悪い 
おた冗談おたこいてすと てえ いのかせ
おだいさまお金持ちの家 
おだちん手伝いした時に貰う金おーどはいたで おだちん ちょうだい
おたらく冗談・でたらめおたらく こいてちゃかん
おたんちん馬鹿にして言う言葉 
おだんまお手玉 
おちてる(ブレーカーが)作動してるブレーカーがおちてるもんで点きゃへんだ
おちゃのこ朝食 
おちゃんこ正座ちゃんとおちゃんこしな
おついたち1日 
おっかさ母親 
おっかさ女房おめーらん おっかさも ほったー もってるぜ
おっかさおばちゃんおっかさらが油うってらー、おっかさらがくだまいてら
おっかさらおばさん達おっかさらがくだまいてら
おっかない怖い、恐ろしい おっかないで一緒にいってよ
おっかなびっくりおそるおそるおっかなびっくりしながら入ってく
おっかねえ怖いおっかねえでいっしょに行ってくれ
おっくう面倒おっくうだやあ
おつけ御汁、吸い物の汁 
おっことすおとすおっことすといかんで これ入れてきな
おっさま和尚さま、お坊さんおっさまの お経が しまうまで待ちな
おっしい味噌汁このおっしいしょっぱいぞ
おっついた追いついたおめ-早いもんでやっとおっついた
おっつけまもなくおっつけやってくる
おっとい一昨日 
おっぽ尻尾 
おてしお(醤油などを入れる)小皿  
おてんとうさま太陽 
おとうふ幼い子をルール外で一緒に遊ばせるちいちゃいで あんたはおとうふ 
おどける驚く、びっくりする陰から出てくるもんで おどけるじゃん 
おとっさ父親、旦那、おじさんおめえらん おとっさは どこいってるだあ
おとっさらおじさん達 
おどびんやかん・土瓶・鉄瓶湯沸し用
おとましい辛い、きつい、苦しい、疲れるおとましいでかわって 
おとんぼ末っ子 
おにっこおにごっこ 
お年忌法事お年忌だで篭盛持ってかにゃ
おばあさおばあさん 
おばぐるま乳母車 
おはり裁縫 
おびいわい妊娠五ヶ月目の祝い帯祝いだで岩水寺へ行った
おひさんお日様・太陽 
おひなさま雛人形 
おひる昼食、昼飯お昼食べたけ
おびとろま帯を解いて前がはだけている様子 
おひんぶる気取ってるおひんぶってどこ行くだあ
おぶう背負う 
おぶさる背負われる 
おべんちゃらおせじ 
おぼえさらん覚えきれないいっぺんにゆったじゃおぼえさらん
おみあげ おみやげ 
おみおつけ味噌汁 
おみや神社 
おみょうつけ味噌汁 
おめえらお前らおめえら さぼるなよ
おめえらんお前のおめらんちは どっちだあ
おもて前の家おもてへ ゆいつぎいってくる
おもうさま思いっきりおもうさまなぐられた
おもるおごる・ごちそうするおもるで行くか、おもってやるで行くか
おもる沼に足をとられる 溺れるおもるでそっち いっちゃいかん
おやく親戚 
おやす 壊す、悪くなる腰をおやしちゃいかんに
おらおれ 
おらんとこ自分の家おらんとこにあるで持って来るか?
おれら自分達おれらんとこはいるか
おれんくなる居れなくなる恥ずかしくおれんくなる
おれんち自分の家おれんちで待ってるか
おわらす終わろうこれでおわらす
おわらん終わらない 
おんなのしゅう女姓達女の衆は三時までに来ておくっせえ
おわんなよ終わりなよ暗くなったでおわんなよ 
おんしおまえおんしら なにやってるだあ
おんしゃおまえ 
おんしゃらおまえ達おんしゃらえらそうこくな
おんしらおまえ達おんしらしらんか
おんつうおんつうだけじゃ こんぼうできんぞ
おんない寄ってきな家におんないか
おんなし同じこれとこれは おんなしじゃん
おんぶう背負うあっかあおんぶってく(赤ん坊を背負っていく)
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •