*

浜松の方言集 へ

共    通例     文
へいだ剥いだ里芋のへいだ皮を干す 
へーからそれから  
へーこいたおなら出した 
へーじゃーそれでは 
へーひったおなら出した 
へえつくばる這いつくばる 
へえる入る 
へぐ剥ぐ 
ぺけばつ Ⅹまるぺけクイズ・まるばつとは言わない
へこ兵児帯・しごき帯 
へさえる押さえる 
へしおる手で折る 
へしまげる曲げるの強調言葉こんなのへしまげてうっちゃりゃいいだ
へしゃげる曲がるへしゃげるでもってて 
ぺしゃんこぺっちゃんこ車がぶつかってぺしゃんこになってる 
べた沿い川べたでならんでつってる
へたばるくたびれた時使う 
へちふち・周辺 
へっこ鯰の子へっこばっかで鯰とんまさらん
へっこ鯖折り相撲の技
へったくれもないどうかしてくれもない相談もへったくれもない
ぺッタンめんこ 
へっついかまどさぶいもんでへっついにひっついてらー
へっぴりごし弱腰そんなへっぴりごしじゃかてへんよ
へっぷり屁、おならへっぷりだしら
へでもない簡単 
へのカッパかんたん 
へぼい弱い 
へらかす減らす 
へりたたみのへりは踏んじゃいかん
へんたらくもない何とも無い 
~へんに~ないよいけへんに(行かないよ)
べんべ着物 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •