*

浜松の方言集 な行

共    通例     文
~な~なさいちゃっと しな(早くしなさい)やんな
~ない~なさいはやく やんない
なう編む縄をなう
ながったらしい長たらしい 
なかっつら無かっただろ 
なくいた無くした 
なくいた亡くした 
なくせる無くすなくせると、いかんで、よこしっせえ
なけりゃあ無ければ鰹なけりゃあ鮪でいいわ
なけにゃあ無いならなけにゃあしょうがない
~なし~ないでカバンもちなし学校行く
なすりつける擦るように貼り付ける鼻糞なすりつけるもんでピカピカじゃん
なぜしこ撫子 
なたもち節分のきな粉をまぶした餅節分になたもち搗く
なっか共有これなっかにする
なっか仲間なっかにしてやる
なでる撫ぜる 
などるなぞる習字はなどることから始める
なにい(強く)何だ!なにい いまなにこいた
なにこいて何を言ってなにこいてるだー
なまかー怠け者・軟弱者なまかーだと寅さみたいになちゃうに 
なまじなんならなまじいんほうがいい
なり格好、服装、いでたちそんななりでまちいくのか
なる細い丸太なるではずを組む
なるいかるい、ゆるい、あっさりとした縄はなるくなったら使えん 
なれっこ慣れているしょっちゅうだもんでなれっこだよ
なんしい何をしにいまごろなんしいきただ
なんか腕白小僧なんかだもんで血ー出してくる
なんかかんか何かしらなんかかんか、あるら。
なんしょかんしょなんでもかんでもなんしょかんしょゆわれたとうりやりゃいいだら
なんだあ何だ 
なんだか何故かなんだかへんだなあ
なんならそうならなんならおれんゆっといてやる
なんならなんだできることなら(~なかった)(接頭語) 
なんにも何もなんにも ゆってへんよ
なんばんピーマン  
なんばんきびとうもろこし 
共    通例     文
~にー~よこっち来ちゃいかんにー行くにー
にいさお兄さんにいさと行く
にいやか賑やか祭だもんでにいやか
にがひらたなご 
にこみおでん 串にさした蒟蒻の煮込んだもの味噌ではなく鰹節をかける
にこん(とする)にっこり(する) 
にすいとろくさいにすいなーこんなのも解からんのか
にたかよったか似たりよったりにたかよったかでかあらんね
にないぼう天秤棒 
になうかつぐ、肩にかける 
~にや~にはおれにや にあわん
~にゃー~しなくてはちゃっとしにゃーだめじゃん
にやう似合うこれいいに。にやうに
にわ土間にわは庭箒おうどは竹箒
共    通例     文
ぬかす言う何ぬかすゆうとうりやれ
ぬかす抜き取る・追い抜かせるぬかすで先行きっせえ
ぬくとい暖かい、温かいことしはぬくといでいいねえ
ぬくとく暖かく・温かくゆたんぽ入れてぬくとくしとく
ぬくとめる温めるおっしいぬくとめるでちーっと まってっせえ
ぬりたくる塗り付ける 
ぬるまっこいなまあたたかい ひなたゆは、ぬるまっこい
共    通例     文
ねいりっぱな寝る早々ねいりっぱなに なんしいきただ
ねえ無いなんにもねえ
~ねえ~ですねことしはぬくといでいいねえ
ねーいく寝に行く遅いでねえいくだに
ねえさおめーらん ねーさ けっこいか
ねえじゃん無いですねえじゃん どこへしまっただあ
ねえってる眠っているあっかあねーってるでしずかにしな
ねえる煮える竹の子もうねえたかね 
ねえる眠るもうじきねえるでしずかにしっせえ
ねがる腐る暑いだに出しっぱなしにしとくとねがるに
ねきていねい あれのしごとはねきだ 
ねぐさる腐るねぐさるといかんでちゃっとしまいな
ねぐた寝てばかりしている人ねぐただもんで いつもゴロゴロしてる
ねころがる寝ころぶ 
ねじまやし螺子回しドライバーねじまやしん無いととれん
ねしな寝ようとしてる時ねしなになにようだ
ねそびた眠りそこねた 
ねそべる横たわるねそべるとこ ありゃあ寝る
ねたぼけるねぼける 
ねち歯茎 ねちん腫れたで痛くてたまらん
ねちんねちんねちねち歯ー磨かんと口ん中ねちんねちんしてるら
ねっか寝ようかねっかともってたとこじゃん
ねっから元々ねっから有るもんだでいのかせれん
ねっころがる横たわる病人じゃないでねっころがってばっかいちゃかん
ねてる伏せている(病気) 
ねてる眠っている 
ねぶい眠い 
ねぶか白ネギ・ねぶかネギ  
ねぶつおでき、ニキビねぶつが腫れて痛い
練り浜松祭りでするしきたり掛け声をあげておしくら饅頭のように体をぶつけあう
ねんぶつ大念仏よっぴてねんぶつみてたもんでねぶくてたまらん
ねんぼねんぼぶったもんでちがしんでる
共    通例     文
そののとこののとあののを持ってきて
~の~ねじゃー先行くでの
~のー~ねー雨が降るかのー、暑いのー
のーてん馬鹿のーてんだもんでフラフラしてる
のーてん無得点ノーテンでチェンジ
のーのさま神様 
のーのみそ脳みそのーのみそん 腐ってるだら
のうやすみ田植え後の村中一斉休みの日おめえらが休んだら馬鹿んなる
のがす脱がすのがしてやるで こっちきっせええ
のぐ脱ぐのぐの てんだってえ
~のけ~かこれおまえんのけ
~のけ~ちゃうの?もう行くのけ(もう行っちゃうの)
のっこす追いこす遅いもんで のっこす
のぼせかーる有頂天これっぱかのこんでのぼせかーるじゃない
のら 
のんきおっとり・のんびりしている人のんきだもんで 間に合えへん
のんばめる満腹でもう入らない様子・喉につかえる 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •