*

浜松の方言集 そ

共    通例     文
そいつそれ 
そいでそれで 
そいでねそれで 
そうしりゃあそうすればそうしりゃあいいだら
そうしんとそうしないとそうしんとわらわれるに
そうすりゃあそうすると 
そうするとせーにゃそうするとそうするとせーにゃあ こうなるのけ
そうせすかそうしようか 
そうだかいなぁそうなのかなあそうだかいなぁ 信じれん
そうだかいやそうですか 
そうだもんでそうだから 
そうだらそうでしょうそうだら わかってりゃ やりゃいいじゃん
そうふにそのようにそうふにゆうなら やらんでもないが
そうゆやあそういえばそうゆや前にやったなあ
そうりょう長男そうりょうだで しっかりせにゃ だめじゃん
そこいらそこら辺にそこいらに居るら
そこひ目が見えなくなる病気 
そこぼう繕うそこぼう で ぬぎっせえ
そこらはっちょうそこらじゅうそこらはっちょうさがいてもいやへんに
そこんさあそこそこんさーを まあしゃーあくよ
そそう失敗・あやまち 
そっくらそっくり 
そっくりまるごと全部 
そぶしぶ茹でてそぶをとる
そらで~何も見ず・楽譜無しそらで歌う
そらつかう知らんふりをするそらつかっても顔に出てるですぐ判る
そらみよそれみろそらみよ言ったとおりだら 
それこそそれは それこそいやんなっちゃう 
それじゃあそれでは 
それだでそれだから 
それっきしそれっきり 
それっぱかそれしか(少ない) 
ぞんぐり ぞくっと・ひやっと 
そんこく 損する 
そんこいた損した  
ぞんざいわがままそんなぞんざいゆっちゃだめだに
そんだけそれだけ  
そんだでそれだから 
そんだもんでそれだから そうだから 
*         **                 **                       *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •