*

浜松の方言集 さ行

共    通例     文
~っさ~さん(愛称)~ちゃん たきさ
~ざあ~しよう、やろう行かざあ
さある触る
さあたりまわるほっつき歩く、動きまわる山ん中 さあたりまわる
さいさい度々 
ざいしょ実家、故郷 「おざいしょ」とも言うざいしょへかえったのけ
さいづち金槌 
さいとく差しておく花瓶に花さいとくでね
さかしまさかさま・反対 
さがいた捜した 
さきっちょ先端 
さきっぽ先頭 先 
さげる持ち上げるそっちさげてよ俺こっちさげるで
ささくれ さかむけ 
さする撫でる 
さっつける押しつけるおれにさっつけておめーだけけえるのか
さっぱし さっぱり 
さなえる仮植え 
さぶい寒い さぶいもんでさぶごができてらー
さぶご鳥肌 さぶいもんでさぶごができてらー
さまかす冷ます 
さらける露出する 
~さら~ごとまるさら持って来て(まるごと持って来て)
~さら~ごろいまっさらそんなことゆえるけー
さら新しい、未使用さらのさら
ざるがにザリガニ 
さわるたたりがある 
さんざっぱら思い切り 
さんじゃく 三尺帯(やわらかい生地)・兵児帯
共    通例     文
しいこ、しっこ小便 
じいさお爺さんじいさにめしだってゆってこい
しいなびるしなびるしいなびるでちゃっと水につけときな
しいん出来ない、やれないこうゆうのしいんだら
しかくけんめんこ 
しかんさま神主・神官 
じき直ぐ、まもなく 
しくだい 宿題 
しこたま数量が非常に多い様 
じず数珠 
しすかやらない・やろうかそんな よぶんなこん しすかあ
しぞこなう失敗、しそこなう 
したべろ 
しちゃかんしてはいけないしちゃかんって ゆってるだにまだやるのけ 
じっとしとくじっとしてるじっとしとくだに うごいちゃかんに
~してけつかる~してる(悪く言う時使う)いつまでも話してけつかる
してるしている 
じでんしゃ自転車 
しといたして済ませたあらいあげしといたでねぇ
しといてして済ませておいて せんだくしといてね
しといてしておいて栓しといて
しとくやっておく俺んしとくで行ってきっせえ
しとくち一口(ひとくち) 
しないた死なした 金魚しないたで もう飼っちゃかん
しなきゃあしなくてはあれしなきゃあいかんで
しなびるしおれる、水気が無くなる 
しなべる選り分けるまめしなべるのてんだって
しばっといて縛っておいて犬そこへしばっといて
じばん襦袢・下着 
じべた地面 
しぼんだつぼんだ 
しまい終りもうしまいか
しまいしよう雨んくるまえに ちゃっとしまい
しまいに終りにしまいにしまいか
しまいにゃあ終りにはしまいにゃあおこるで
しまう終る暗くなったでしまうか
しまつ金や物を無駄遣いしない努力就職しても しまつしてとおらにゃあいかんぞ
しまわす終ろうそこまでやったらしまわす
しみったれ情けない 
しめっぽい軽く湿っているしめっぽいでもうちょっと干すか
しゃあしゃあクマゼミ 
しゃかんさん左官屋 
しゃく柄杓 
しゃける裂ける 
しゃしゃりでる前に出るしゃしゃりでてこんでもいい
しゃっつら 
しゃっていおめえらんしゃていどこいってるだあ
しゃっぽ帽子 
しゃびしゃび水っぽい様子このおっしい、しゃびしゃびだら
しゃべくってる喋っている 
しゃべくる喋る 
しやへんしないふんなことしやへんてゆったじゃんか
しゃらくさい生意気しゃらくさいことゆうじゃん
しゃりしゃりする図々しい態度をとる、しゃらくさいえらそうにしゃりしゃりしてる
~じゃん~ですなかなかいいじゃん
~じゃんか~ではないですか、~のにやってやるってゆったじゃんか
じゃんがあじゃが芋 
~じゃんね~ですよね八時じゃんね 
しゃんべーお喋りな人あのしゃんべーそんなことゆったか
しゅうら人達あのしゅうらに聞いてみるけ
じゅるいぬかるんでるそっちはじゅるいでこっちへきな 
じゅるんこぬかるんでる道じゅるんこんなかをびちゃびちゃしてきただら
じゅるんじゅるんじゅるじゅる 
じゅんぐり順番じゅんぐりではんちょうやらにゃ
~しよ~しなさい 
しょいこ 背負いかご 
しよう鮮度、張しようがないで使えん
しょう背負うリュックしょう
じょうじょうをかうの忘れた
しょういれて気合いれて 
しょうがつく気がつく、根付く 
しょうがない古くて脆い、張がないしょうがないで危なくて使えん
しょうがねえ仕方ない 
じょうとう結構良いこりゃじょうとうだで そこらでうってへんで
しょうびん飛び込み(頭から)しょうびんやりーんだら
じょうぶい丈夫な・達者ジーパンはじょうぶい
しょうぼく畳がへって、みすぼらしくなること  
じょうり草履おれのじょうりどこやっただー
しょっくう食用カエルしょっくう グーグーゆってた
しょっぱい塩辛い塩辛はしょっぱいで夏にいいだ 
しょっぱな始めて直ぐしょっぱなから間違えたか
しょろしょろしてるのろのろしてるしょろしょろしてると持ってかれるに
じょんじょ草履紅い鼻緒のじょんじょ
しょんないしかたがないしょんないでくれてやらー
しょんばい塩辛いこのしるしょっんばいじゃん 
しょんべん小便 
しょんべんカーブ小さく曲がるカーブしょんべんカーブしか投げれんか
しらすか知らないよ 
しらんかおよそから来た人知らん顔の人ん来てる
しらんでるうち知らぬ間 
しらんでるま知らぬ間 
しらんま知らぬ間 
しるつゆこのしるしょっんばいじゃん 
しんがある煮えていない 
しんこ 
しんころ片足跳び 
しんしょう財産あいつは、ごくつぶしだで、しんしょうつぶす
しんしょうもち財産家 
しんじれん信じられない 
しんじん信仰へんな しんじん しちゃかん
しんでしなくて、しないでしんでもいい。(しなくてもいい。)
しんでる疲れはて眠っている 
しんびれ痺れしんびれきれてあるけえへん
しんぶんがみ新聞紙花あ包むでしんぶんがみ持ってこい
しんめいおむつあっかあのしんめいかえたけ
しんや分家 
共    通例     文
~す~しょうさあ寝す 明日早いで
~す ~させる ,せるやらす(やらせる)行かす
すい酸っぱい 
すいてる空いている 
すーいっちょんうまおい 
ずーっとずっと(もっと)・長い間ずーっと待ってただに
スカハズレスカばっかじゃん 当たりはいってるけぇ
~すか語尾につけて催促するさあ行かすか(さあ行こう)
~すかー~の否定行かすかー(行かないよ)
すかす間をあける 
すかすか中身がないこのアンパンすかすかじゃん
すぐに素早く、急いですぐにやっとけ
すぐる藁の外皮を取り除ききれいにするしめ縄はすぐり叩いて作る
~すけ ~だらけ 真っ黒すけ
~すけー~の否定 
すこいずるいすこいことするとすぐばれるよ
ずだいまるで・根本的に・元来ずだい 無理な話だ
ずっかずっと(もっと)こっちのほうか ずっかいい
すっこめる引っ込める亀が首をすっこめる
すっこむ引っ込む 
ずったぎる木や竹を切断するつるをずったぎってあるく
ずっつずつ 
すっぺ音の無い屁臭い すっぺしたら
ずでこでどうしようもない、まったく、とてもずでこでたべれん、ずでこでまずい
ステッキ派遣酌婦芸者高いでステッキ呼べ
~すに~しよう 時間だで行かすに
ずべた行跡のよくない女あれはずべただ
すべすべしてるしっとりと滑らかあんたんはだはすべすべしてる
すべっこいすべりやすい 
すぼめる 傘の開きを小さくする人ん多いですぼめる
すますしてしまう・完了・やり終わる あらいあげすますまで待って
すまなんだやり終わらなかったすまなんだで明日またやる
すみっちょすみっこ重箱はすみっちょまでけっこくせにゃだめだに
すや軽く罵る言葉。関西弁の「アホ」すやなにやってるだー
すやい罵る言葉 アホ、バカすやいもんですぐ騙される
~ずら~でしょう明日は雨ずら
ずらす滑らせて移動させる 
すりっぱ上履きスリッパほしいよう
すりばち急に深くなっているところあそこは すりばちになってるで行っちゃかん
ずる滑らせて移動する床ん傷付くでずるな
すんじゃう終ってしまうもうすんじゃったでやることない
すんでのことでもう少しのことで  
共    通例     文
~せ、~せー~しよ早くしっせー
せーから それから 
せえざい製材所せえざいは材木がいっぱいある
せーのび 背伸び せえのび しにゃあ めえへん
せぎせぎをして水を入れる
せく焦るそうせくなじゅんばんだで
せこ中古せこはんしか買えん
せこいけちあいつはせこい
~せす ~させる 行かせす・せせらせす
~せすに ~させようしょうがない あいつに  話させすに
せずようにないどうしようもないああまでゆうじゃせずようがない
せせくるいじる、触るあんましせせくると腫れるに 
せせるいじる、触るつんぶれるといかんでせせるなよ 
せっくりしゃっくりせっくりはおどしゃ治るに
せっしょう魚捕りせっしょういっしょに行くか
せった草履裏がゴムでなく革で鋲が打ってある
せっつくつっつくせっつかんでも わかってるよ
せどうらせどのほうに誰か来たに
せにゃあしなくちゃ早くせにゃあ間にあわん
せばい狭いこんなせばいとこはいってくるな
せめんセメントモルタルはセメンと砂
~せよ~しなさい 
せんしないそんなことせんずら?しただか? 
~せん~ない(否定)話しゃあせん、ほんとだに
せんこ線香墓参りにせんこ持ってきなよ
せんこー先生せんこーにお礼参りしにゃあ
せんずらしないでしょうせんずら?したのけ?
せんせえ先生せんせいと言いなさい
せんだく洗濯濁音になる
せんだくき洗濯機 せんだくき 
せんに以前にせんにゆったとおりになったじゃんか
せんにちせんにちゾウリ・ごむぞうりせんにちと、ゴムじょうりは違うだに
せんひき定規、ものさしちょっと計るでせんひきとってやー 
せんぼこんぼすといかんでせんぼしといて
共    通例     文
そいつそれ 
そいでそれで 
そいでねそれで 
そうしりゃあそうすればそうしりゃあいいだら
そうしんとそうしないとそうしんとわらわれるに
そうすりゃあそうすると 
そうするとせーにゃそうするとそうするとせーにゃあ こうなるのけ
そうせすかそうしようか 
そうだかいなぁそうなのかなあそうだかいなぁ 信じれん
そうだかいやそうですか 
そうだもんでそうだから 
そうだらそうでしょうそうだら わかってりゃ やりゃいいじゃん
そうふにそのようにそうふにゆうなら やらんでもないが
そうゆやあそういえばそうゆや前にやったなあ
そうりょう長男そうりょうだで しっかりせにゃ だめじゃん
そこいらそこら辺にそこいらに居るら
そこひ目が見えなくなる病気 
そこぼう繕うそこぼう で ぬぎっせえ
そこらはっちょうそこらじゅうそこらはっちょうさがいてもいやへんに
そこんさあそこそこんさーを まあしゃーあくよ
そそう失敗・あやまち 
そっくらそっくり 
そっくりまるごと全部 
そぶしぶ茹でてそぶをとる
そらで~何も見ず・楽譜無しそらで歌う
そらつかう知らんふりをするそらつかっても顔に出てるですぐ判る
そらみよそれみろそらみよ言ったとおりだら 
それこそそれは それこそいやんなっちゃう 
それじゃあそれでは 
それだでそれだから 
それっきしそれっきり 
それっぱかそれしか(少ない) 
ぞんぐり ぞくっと・ひやっと 
そんこく 損する 
そんこいた損した  
ぞんざいわがままそんなぞんざいゆっちゃだめだに
そんだけそれだけ  
そんだでそれだから 
そんだもんでそれだから そうだから 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •