*

浜松の方言集 あ

共    通例     文
ああのく仰向くああのいて花火見る
ああやってああしてああやってだまいたのか
あいあいをおく
あい春秋に着る服あいのうわっぱりが無いで買ってやあ
あいおいてある時間すぎて あいおいてからゆやあわかるら
あいく歩くさあたりあいく
あいさ間、隙間そのあいさにはさがった
あいた飽きたもうあいたでやりゃへん
あいっこあいこじぶんばっかとらすとあいっこにしな
あいばさみ収骨の時二人で挟むことあいばさみしちゃかん
あいまち過ち誰でもあいまちはあるだでくにせんでもいい
あおたぎぼやぼや(ぼけっと)している人 
あおたぐぼんやりする・脇見する 
あおびょうたん青白い顔の人 
あかあかは鉄より高く売れる
あかすか駄目だよ急にゆったってあかすか
あからむ実が熟す、熟れる柿はあからむまで待たんと渋いよ
あからん開かない鍵んかってあって あからん
あからんでん熟れてないまだ あからんでんで 食べちゃかん
あがり終わりよーあるであがりでえ
あがりはな入り口の部屋 
あがる家に入る(靴を脱ぎ) 
あかん開かない、飽きない 
あがんな招き入れるあがんなお茶でも出すで招き入れる
あきっしょう直ぐ飽きる性分あきっしょうだもんですぐやめちゃう
あきやさん秋葉山おふだは あきやさんへ もってく
あくてい悪口 
あけっぴろげ開け放す、何でも喋る人あけっぴろげとくと 蚊がはいるに
あけっぴろげチャックが開いてるあけっぴろげだに はやくしまいな
あげる家に入れる(靴を脱ぎ) 
あごとあごとんとこにお弁当ついてる
あさってのほうとんでもない方向あさってのほうへ とんでっちゃった 
あさっぱら朝早くこんなあさっぱらからなんしいきただ
あしいれ足入れ婚・婚前結婚 
あすこあそこあすこに めーるら
あすこんとこあの場所あすこんとこへ おいた
あそこらあの辺あそこらに あるら
あたけるカンシャクをおこす。暴れる。あたけるといかんでほっとくか
あたしあたしんとこへ こんけ
あたまきる床屋へ行く。あたまきるのどでやってるだー?
あたり年豊作の年不作の年はうら年
あたる災いにあうたたりにあたる
あたる食中り、食中毒臭うら あたるといかんでやめな
あたる暖をとる 
あっかああかんぼう、あかちゃんあっかあのもんりいをせにゃならん 
あっこあそこあっこにあるでもってきて
あったかい暖かいあったかいで マフラーやりっせええ
あっちがわあちら側 
あっちこっちさかさまあっちこっちんなってる
あっつら有ったでしょうあっつら 無いか へんだなあ
あっぱかさあがらんとして何も無い様子あっぱかさーでなんにもないじゃん 
あっぱかさあしまりがない・阿呆 
あつらえる着物を注文して作る 
あてこ繕うあてこするで よこしっせえ
あてこ破れた所を補修する布・板 
あてずっぽういいかげん・不確かな事 
あなんぼこ地面の小穴よそみしてると、あなんぼこにはまるに
あなんぼち地面の極小さい穴あなんぼちからありんこが出てくる 
あぶなっかしい危ない様子あぶなっかしいや わしんやるでよこしっせえ
あぶらげ油揚げおっしいには あぶらげがあう
あぶらむしごきぶり 
あぶんない危ないあぶんないで 行くじゃないに
あべこべ反対・さかさまあべこべんに なってるに
あほらしいばからしいあほらしい そんな事きけるかあ
あま天井裏あまに わらあげる
あまけ雨天の日 
あまったれ甘えん坊 
あまったれる甘える 
あめえる甘えるすぐあめえるだで
あめま雨の日の晴れ間 
あめをなめさせるわざと負けるあめをなめさせといて後でとる
あよぶ歩くあっかああよぶようになったけ
あら欠点あらを捜す
あら魚の内臓、切り落とし 
あらいあげ食器洗い食べたらすぐあらいあげをしにゃあだめだに
あらいも里芋の親芋 
あらいもん洗う物あらいもんあったら 出しっせえよ
あらかた大部分あらかた すんでる
あらけるかき散らす、捜し拡げるあらけていびったほうがいいに
あらくきつく 
あらく乱暴に 
あらすか無いよ、有るはずがないそんなもんいまごろきてもあらすか
ありもせん無いいくら さがいたって ありもせん
ありゃああれは 
あるらあるだろう 
あれだらあれだろう 
あれっぱか少しあれっぱかしか もってきやへん
あわいこおんぶする時の半纏 
あわさる混ざる・重なる 
ああわせ重ね着 
あわせる混ぜる・重ねる・会わす 
あわたいでる騒いでいるあわたいでるとおこられるに
あわっくらいあわてんぼうあわっくらいだもんでまたわすれてきただら
あわん割に合わない 損するそんなあわんことやりたくない
あわんぶく 
あんき安心ようやくあんきんなってる
あんたらあなたたちあんたら あたしの わるくち ゆったら
あんなあ あのねえ(話しかけるとき) 
あんなりあれっきり 
あんねえ姉・年上(女)あんねえだで ちいーたあ がまんしにゃあ
あんねえあのねえ 
あんばい様子 
あんぽんたん馬鹿  
あんまあんまりそうゆうことはあんまゆわんなあ 
あんましあんまりあんましせわやかすじゃないに 
あんもう餅  馬鹿 おひなさんだであんもうつく 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •