*

浜松の方言集 か行

共    通例     文
~かあ~ないよおめえなんかしらっかあ
~かあ表ってかあ
があじん外国人おめえらんとこもがあじんばっかけ
かあたりばんこ交互かあたりばんこでやる
かあちゃ母親 
かあってる転んでる、倒れてる自転車がかあってるでちゃっと起こいときな
かあばり口などの周りについた水分の乾いた跡かあばりが付いているでばれるよ
かあばりつく乾いて貼り付く 
かあばりつくしがみつくかあばりつくもんでなんにもできへん 
かあばる乾燥しパリパリする「かわばる」ともかあばると取り難いで早く水に漬けなよ
かあら河原 
かあら 
かあり代役かありが いんで 来てくれよ
かある転がる、倒れる「ひっくりかある」かあるといかんで前を見て歩きな
かいかゆいかいくていかん
かいだす汲み出す 
かいだるいけだるいきょうはいきって かいだるいのー
かいど門、屋敷の入り口かいどに誰かいるに
~かいな~でしょうかやったかいな、まだかな
~かいね~でしょうねやったかいね、まだけ
かいぼり流れを止めて、水を抜いて魚をとる 
~かいや~でしょうかいるかいや、いやへんけ
がいろっぱおおばこ(草) 
かう鍵をかけること錠をかうのを忘れちゃったやー
かう支えを掛けるひっくりかあるといかんでこれをかうか
かう挟むそっち低いでこれかうか
かえち着替えかえちを買ってもってかにゃー
かえっこ取替えそっちのほうがいいでかえっこするか
かがぬけるサイダー、ビールの炭酸が無くなるかがぬけたビールは飲めたもんじゃない
かきこ鰹節の粉 
かきまあすかき回す 
かきみしるかきむしる 
かくいた隠した誰がかくいただあ
かくいといた隠しておいたかくいといたが見つかったか
かくもん書く物(筆記具)かくもん持って来い
かぐら獅子舞 
かぐらばな鼻の穴の大きい人 
かけじ掛け軸 
がさつ下品あのこはがさつでどうしようもない 
かしいでる傾いている 
かじかむ寒さで手足が動かなくなる 
かしぐ傾く 
かじくる爪で掻く、引っ掻かじくるもんで みみずばれになっちゃった。
かしょ貸せろよこせ かしょおれんやるで
かじる引っ掻く、爪で掻くそんなにかじると血が出るに
がすりんガソリンがすりん入れてくで待ってって
かぜんわるい天気が崩れそう風ん悪いで今日は干さへん
かたいっこ片方かたいっこは どこやったよう
かたいっぽう片側かたいっぽうばっか 聞いちゃいかん
かたうま肩車 
かたかた幼児用歩行器かたかた やるようんなったけ
かたがってる傾いているかたがってるで なおいといて
かたぐ傾くかたぐでつっかえぼうかっとくか
かたぐ肩に担ぐ 
かたして仲間に入れておれもかたしてやー
かたす仲間に入れることしょうがないかたすか
かたすすますすぐかたすでちいーっと待ってて
かたっぽう片一方 
かたつける整理整頓かたつける事をしんだで
かたちんば片一方の足が悪いこと 
かたてんば片手運転かたてんばで じでんしゃ乗る
かたびっこ長さが合わん 
かたらして仲間に入れてかたらして くれる
かたる仲間に入れてもらうこと 
かたんでる傾いているこの家かたんでへんけ
かたんま肩車 
かちかち拍子木 
ガチャ万景気織屋、機織業の好景気ガチャンという度に万の金が入ってくると言われた
かちんかちん固まるかちんかちんになってる
かっからかすあらす烏がかっからかすで蓋をする
がっきヤマハ(株)の事  "が"を強く発音する。以前の日本楽器(株)という社名に由来する。
かっさらい柄の長い草刈鍬一枚の鉄板で出来ている
かっちんだまビー玉  
かっぱしゃいてる乾きすぎる 
かつぶし鰹節かつぶし かいて だしいとる
~がつら~だてらおんながつら(女だてら)あんなかっこうして
かど屋敷の入口 かどに誰かいるに
がとう・がと甚だ・もの凄いようす 
かどさき屋敷の入口かどさきに誰かいるに
かなあん困る、かなわんかなあんなあ おっかさのいうとおりだで
かにして許してかにしてもうやりゃへんで
かぶらミミズの一種で大きいかぶらで鰻釣る
かぶりつく喰い付いて離れない 
かまうからかう、ちょっかいを出す直ぐ泣くでかまうじゃないに
かまう関わるいらんこんだでかまうじゃないに
かみいさん髪結いさん・美容院かみいさんでパーマかけてくる
かやいた返したこのまえ かやいたじゃんか
がら姓格がらんわるい
がら体格がらんいい(大きい)
からっきし全然からっきし いくじんないだで
からくちご飯なしで(惣菜ではなく)これからくちで食べれる?
からどからだからどをはる
からまる巻きつくからまるでけえとまくのてんだって
~かん~ないいかん、好かん、どかん
かんかんかんかんで缶蹴りやる
かんかんでり日差しが強い 
~かん~ないいかん、すかん、やっちゃかん
がんおけ棺桶 
~かんけ~かない(誘い)いっしょにいかんけ(一緒に行かない)
~かんけ~かない?(疑問)いごかんけ(動かない?)
がんこものすごい、とても、すごくがんこ遠いじゃん
がんごう空っぽこの松の木腐っててがんごうかもしらん
かんじょうして数えて幾つあるかかんじょうしてみっせえ
かんべんしょうえいこれくらいでいいにしてかんべんしようえい千円でどうでえ
がん豆空豆 
かんらんきゃべつお好みにこうこうとかんらんを入れる
共    通例     文
きいちゃかん聞いてはいけない大人のはなしだできいちゃかん
きいつけな気をつけなだまされちゃかんで きいつけなよ
きいない黄色いちゃんびいらがきいない声をあげてらあ
きいん着れないこんなはでなのきいんら
~きか~つもりか?やらんきか
きさる嵌まるうまくきさらん
~きし~だけこれっきしけ
きしな来る途中きしなに よっただん いなんだ
きしゃつう 電車通学(国鉄) 
きしょく気持きしょくわるいやあ
きせる被せるふとんをきせる
きせる嵌める栓をきせる
きぜわしいせわしないきぜわしいで側に立ってるじゃない
きたった来ていた来たったのか?
きたんない汚いきたんないで手え洗え
きづかい遠慮そんなきづかい せっと あがりっせい
きっせえいらっしゃいここ座れるでこっちきっせい
きっせえ着なさい早くきっせえ風邪ひくに
ギッタンバッタンシーソー 
ぎっちょ左利きあたしの彼はぎっちょだに
きな来なさいこっちへきな
きばさみ植木手入れ用の長い柄の鋏きばさみはおっかない
きばるかっこつけるきばって たんと出したじゃん
きもったらしいちょっと嫌な感じきもったらしいや側にこんで
きやへん着ないこんな派手なのきやへんら
きやへん来ないまだきやへんけ
きょうもんで気を揉んできょうもんでもだめだよ
きよるかっこつける寄与ってあんなの着てる
きりきり ぎりぎりきりきりでもう まけれん
きりだめ切餅を入れる木の箱
 うどん屋が使う木の箱
 
きりょうがいい美人 
きれる来れるちょっと遅いだん きれるけ?
きれん来れないきれるけ きれんけ
きわ近く、そば(側)そんなきわにいるとはねられるに
きをやくイライラするすぐ きをやくだで
キンキンビールが凍りそうに冷えた様子キンキンに冷えてる
きんけ着ませんかちょっと派手だがきんけ
きんちゃこ巾着 
きんのう昨日 「きのうら」とも言うきんのう なんしい いっただ
共    通例     文
くいな食べなちゃっとくいな学校おくれるに
くいっぱなしたべたまま(片付しないで) 
くいもん食べ物くいもんをまたぐじゃねえ
くう刺す(蚊かにくわれたとこまっかじゃん
くくる束ねる 
~くさいらしい・傾向だあほくさい・ばかくさい
くじいたくじけた、捻挫した 
ぐず文句、不平不満 
くすがる(トゲなどが)刺さる とげがくすがるでさわっちゃいかん
くすげる刺す 
くすぶったいくすぐったい 
くすぶるくすぐる  
くすねる金をごまかして盗る・横領 
くだまくかたまって喋っている様子おっかさらが くだまいていていらあ
くたんくたんぐちゃぐちゃ 「くたくた」とも言うおとましくてきょうはくたんくたんになっちゃう
くちべたくちびる・口のまわりくちべたにべんとう付いてるに
くっつける貼り付ける鼻糞くっつけたのは誰だあ
くっつら食べたらここにあった饅頭くっつら
くどかまど  「おくど」とも言うくどのひをみてくりょう
くびったまくびったまふんずかまえてつれてく
くべる燃やす 
くにする気にする 
くらう食べる 
ぐらす揺らす 
くらぼったい薄暗いくらぼったいで明かりつけてやー
くりょーくれ、頂戴それ取ってくりょー。これくりょー。
くるう子どもが有頂天にはしゃぐ様子 おえでくるっちゃいかん
くるたんび来る度、いつも 
くるでえ来るので 
くるむ布・紙などでおおって、中に入れる○○さんとこのご祝儀は、いくらくるむ?
くれえ暗いくれえなあ そこどけ
くれえ紅いの着てるで くれえがたかい
くれてやるあげるこれお前にくれてやる。
くれるあげるやぎに餌をくれる。
くれる貰えるこれくれる?
くれんけ貰えますかこれやってくれんけ
くろ隅、端 そんなくろのほうにいすとこっちきっせい
くろずんでる内出血しているくろずんでるじゃんか どこでぶっただあ
くろまわり隅々くろまわりをちゃんとはかにゃあだめ
くわれる(蚊)に刺される 
くわん食べない 
くんろい黒い 
共    通例     文
~け~なの?~ですか?今日は車け
~け語尾に付けて催促する時に使うさあ行くけ 
けいこうとうとろい(反応が遅い人)あいつは蛍光灯
~けえ ~ですか いるけえ・るすけえ
げえ嘔吐、嘔吐物。「げえげ」とも言うのみすぎてげーしてた
~けえが~けれども できんちゅうけえが やってもらわにゃならんで
けえる帰るうちへけえる(家へ帰る)
けえる返るひっくりけえる
けえる消えるしらんでるまにけえたもんで
けしかける追い立てる、あおるうしろからけしかける
けしっこ打ち消す、消しあうごまとかきこじゃけしっこしちゃうじゃん
けする削る 
けたおす蹴り倒す、蹴り飛ばすけたおしてやりたいくらいおこれる
けちんぼけち、けちん坊 
けっからす蹴っ飛ばし放置するそんなのけっからかしときゃいいよ
けっからかすやたらと蹴っ飛ばす 
~けつかる~いるいつまで喰ってけつかる
けっこい綺麗 おえーらんねーさけっこいなあ
けっこうすっかり悪いけっこうわすれちゃって
けっこういい良いマフラーまくのもさぶいときゃけっこういいに
けっこく綺麗に急にけっこくなった
けったー自転車  
けったくそ胸くそ 
けつっぺたけつっぺたこすっちゃった
けなるいうらやましいけなるい顔してもだめなもんは だめ
けぶい煙いけぶくていかんで戸をあけっせい
けぶったい煙たい 
けやいた消した 
けやす消すガスけやすの忘れたら
けんかもんか争うようにけんかもんかでもらってきた
けんけんゆう荒々しい物言いそんなにけんけん ゆわんでもいいだに
けんつく荒々しく叱りつけるけんつくくれるみたいにはないちゃかん
げんのう金槌 
共    通例     文
こいー濃いこのしるこいー
こいで抜いてとうたってるでこいどいた
こいでいいこれでいい 
こう~そう~こうゆったじゃん
ごうかき枯れ松葉拾いごうかきに山あ行った
こうけえこうやるのそれじゃあ こうけえ
こうこうたくわん 「おこうこ」とも言うおちゃのこにこうこう食べる
こうしゃく理屈こうしゃく たれてすと はやくやれ
こうせん大麦の粉を炒った菓子 
ごうちょう布が硬くて強いごうちょう だもんで 縫いにくていかん
こうもりコウモリ傘  
こうやく貼り薬 
こうやってこうして 
こえた太ったばかに こえたねー らくしてるじゃない
こえる太るそんな くうと こえるぞ
こおうちゃう凍ってしまうそとへだいとくとこおっちゃうに
こおばるごわごわする、かたくなるさぶいもんでほっぺたがこおばる
こおばる表面がかたくなるお餅は直ぐこおばる
こがらす焦がす 
こがらかす焦げ付かせる 
ごがわく憤慨するあんなことゆうもんでごがわいてしょうがない
こぎたないすごく汚いこぎたないかっこうしちゃいかん
こきゃがる言ってる 
こぎる値切るばかこぎるもんで 恥ずかしく そばにいれん
こく言ううそこく
こく(おなら)する 
こぐ抜く(野菜などを抜く)大根1本こいできて
こくー(喧嘩を売るような時に使うなにこくー!(何言っている?)
こぐさらぼったいだらしのない様子 こぐさらぼったいやあもっとましなかっこうしなよ
ごくつぶしなまけもの、金使いが荒い 
こくな言うなでほこくな(嘘言うな)
こくなこと厳しいことせっかくやっただにこくなことゆうなあ
こぐらがかえるこむらがえり泳いでる時こぐらがかえって溺れそうになった
ごくんどごくんども今じゃもしちゃかん
こごむ首を竦め膝腰を曲げ小さくなる 
ここらへんこの辺  
ここんさあここ 
ここんとこ ここここんとこへ置いただに無いなあ
こさえる作るこれ おれんこさえただに
こさぶったい小寒いこさぶったいではやくとをたつかあ
こしゃう作るたこ こしゃうのてんだって
こしゃえる作るこしゃえるでてんだえ
こしゃえれる作れるひとりでこしゃえれるか
こすいずるいこすいことせんでも勝たにゃ
こすか来るもんか 
ごぜん食事、ごはんごぜんだぞ
こぞう息子、子供うちのこぞうがまた悪さしたけ?
こぞむ沈殿する皮がこぞむでうわずみを掬え
こっからここからこっからさきゃああるくだに
ごっきーごきぶり 
こっちかあこちら側 
ごっつおうご馳走きょうはごっつおうだー(おおごっつおう)
こっぱ木切れ 
こっぱずかしい大変恥ずかしい 
こっぴどく非常に厳しくこっぴどくおこられた
ごてしょ ごまんと・たくさん 
ごとうばな青い鼻汁、青洟 
こどむ沈殿する 
ことりがきね藁束を使った冬の風除け用の垣根遠州の空っ風を避け陽だまりを作り作業をした
こないだこの前に、先日こないだいったときいやへんもんで
こなっぽいパサパサしてるこなっぽいでもうちょっと蒸すか
こなんだ来なかった 
こねくるこねる 
こば角、隅 
こば小柄 
こばし鉄の歯を並べて植えた脱穀用の道具 
こびそこじんまりとはでにやらずこびそでやる
こまっしゃくれる大人ぶる 
ゴムかんゴムの力で玉を飛ばすおもちゃ(ぱちんこ)
ゴムじょうりゴムぞうり 
こめはざしポン菓子作り屋 
こやへん来ない 
これっぱかこれしか(少ない時)これっぱかしか やってないのか
これる来られる 飲み会来れる?来れん?
これれん来られないこれれんか
これん来れないこれんじゃ しょうがない
コロ自転車の補助車輪そろそろコロ外すか
ごろごろ様ごろごろ様ん来たで蚊帳ん中はいんな 
ゴロゴロしてる横たわる何時までもゴロゴロしてちゃかん
ごろじごらん・見なさいそれごろじゆった通りだろ
ころばす転がす 
ころばかす転がせる、倒しておく 
こわい食べ物が固いこと 、強いごはんこわいなあ
こんそんなこんしらすか
こん来ないなかなかこんで さきいくか
こんがらがる混乱こんがらがるで てー出すじゃない
こんき来ない積もり・来る積りが無いあれだけゆっても、こんきか
こんきい苦しい、疲れた 
こんきいい粘り強いこんきいいでうまくなるに
こんきよく粘り強くこんきよくやらにゃあだめだに
こんけ来ませんか皆いるで今夜こんけ
こんこ白いこんこんみたい雪降ってる
こんこうこんこう まいてから こねくる 
こんじき乞食 
根性悪意地悪 
こんだ今度こんだいっしょにいくか
こんだけこれだけこんだけか?
こんつくしょうこんちくしょう  
こんで 来ないので・来ないから待ってもこんで始めるか
こんにち餅(白米が主でもち米が少ない) 
こんぼう子供こんぼうもつれてくのか
こんぼう家来こんぼうをつれてく
こんぼす溢すこんぼすといかんでまえかけしな
ごんぼうごぼう 
ごんぼうでたらめごんぼうこくな
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •