*

浜松の方言集 す

共    通例     文
~す~しょうさあ寝す 明日早いで
~す ~させる ,せるやらす(やらせる)行かす
すい酸っぱい 
すいてる空いている 
すーいっちょんうまおい 
ずーっとずっと(もっと)・長い間ずーっと待ってただに
スカハズレスカばっかじゃん 当たりはいってるけぇ
~すか語尾につけて催促するさあ行かすか(さあ行こう)
~すかー~の否定行かすかー(行かないよ)
すかす間をあける 
すかすか中身がないこのアンパンすかすかじゃん
すぐに素早く、急いですぐにやっとけ
すぐる藁の外皮を取り除ききれいにするしめ縄はすぐり叩いて作る
~すけ ~だらけ 真っ黒すけ
~すけー~の否定 
すこいずるいすこいことするとすぐばれるよ
ずだいまるで・根本的に・元来ずだい 無理な話だ
ずっかずっと(もっと)こっちのほうか ずっかいい
すっこめる引っ込める亀が首をすっこめる
すっこむ引っ込む 
ずったぎる木や竹を切断するつるをずったぎってあるく
ずっつずつ 
すっぺ音の無い屁臭い すっぺしたら
すっぽかすおいてきぼりをくわす・約束反故 
ずでこでどうしようもない、まったく、とてもずでこでたべれん、ずでこでまずい
ステッキ派遣酌婦芸者高いでステッキ呼べ
~すに~しよう 時間だで行かすに
ずべた行跡のよくない女あれはずべただ
すべすべしてるしっとりと滑らかあんたんはだはすべすべしてる
すべっこいすべりやすい 
すぼめる 傘の開きを小さくする人ん多いですぼめる
すますしてしまう・完了・やり終わる あらいあげすますまで待って
すまなんだやり終わらなかったすまなんだで明日またやる
すみっちょすみっこ重箱はすみっちょまでけっこくせにゃだめだに
すや軽く罵る言葉。関西弁の「アホ」すやなにやってるだー
すやい罵る言葉 アホ、バカすやいもんですぐ騙される
~ずら~でしょう明日は雨ずら
ずらす滑らせて移動させる 
すりっぱ上履きスリッパほしいよう
すりばち急に深くなっているところあそこは すりばちになってるで行っちゃかん
ずる滑らせて移動する床ん傷付くでずるな
すんじゃう終ってしまうもうすんじゃったでやることない
すんでのことでもう少しのことで  
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •