*

浜松の方言集 わ行

共    通例     文
若い衆若い人達ここはわかいしゅうにまかせて帰るか
わからへん解からない 
わからんこん解からないこと 
わきゃないかんたんこんなのわきゃない おれによこしてみろ
わきゃわからん理解できないむつかしすぎて わきゃわからん
わしゃあわしは・私はわしゃあしらん
わしんわしが・私が 
わっちわっちんばん
わらかして割って氷をわらかして袋入れて冷さにゃあ 
わらかす笑わせる人をわらかすのはむつかしい 
わりに見た目より 
わるいの恐縮です、ありがとう 
悪い日天気が悪い今日は悪い日だねえ
わるさいたずら 
共    通例     文
~ん?~しない?、誘い一緒に行かん?(一緒に行かない?)
[主語]ん~ [主語]が~ おれんやったっちゅうか(俺がしたと言うのか)
[主語]ん~ [主語]の~ おれんとこ来ん(俺の家に来ない。)
~んけ?~しない?、誘い一緒に行かんけ?(一緒に行かない?)
んだけどそうだけどんだけどやってみにゃわからんに
んだってそうだけどんだっていいってゆったじゃん
んでそれでんでどうなっただー
んなことそんなことんなことやったことないもん
んもすんもない何も言えないああゆわれちゃ んもすんもない
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •