*

浜松の方言集 し

共    通例     文
しいこ、しっこ小便 
じいさお爺さんじいさにめしだってゆってこい
しいなびるしなびるしいなびるでちゃっと水につけときな
しいん出来ない、やれないこうゆうのしいんだら
しかくけんめんこ 
しかんさま神主・神官 
じき直ぐ、まもなく 
しくだい 宿題 
しこたま数量が非常に多い様 
じず数珠 
しすかやらない・やろうかそんな よぶんなこん しすかあ
しぞこなう失敗、しそこなう 
したべろ 
しちめんどう面倒くさい 
しちゃかんしてはいけないしちゃかんって ゆってるだにまだやるのけ 
じっとしとくじっとしてるじっとしとくだに うごいちゃかんに
~してけつかる~してる(悪く言う時使う)いつまでも話してけつかる
してるしている 
じでんしゃ自転車 
しといたして済ませたあらいあげしといたでねぇ
しといてして済ませておいて せんだくしといてね
しといてしておいて栓しといて
しとくやっておく俺んしとくで行ってきっせえ
しとくち一口(ひとくち) 
しないた死なした 金魚しないたで もう飼っちゃかん
しなきゃあしなくてはあれしなきゃあいかんで
しなびるしおれる、水気が無くなる 
しなべる選り分けるまめしなべるのてんだって
しばっといて縛っておいて犬そこへしばっといて
じばん襦袢・下着 
じべた地面 
しぼんだつぼんだ 
しまい終りもうしまいか
しまいしよう雨んくるまえに ちゃっとしまい
しまいに終りにしまいにしまいか
しまいにゃあ終りにはしまいにゃあおこるで
しまう終る暗くなったでしまうか
しまつ金や物を無駄遣いしない努力就職しても しまつしてとおらにゃあいかんぞ
しまわす終ろうそこまでやったらしまわす
しみったれ情けない 
しめっぽい軽く湿っているしめっぽいでもうちょっと干すか
しゃあしゃあクマゼミ 
しゃかんさん左官屋 
しゃく柄杓 
しゃける裂ける 
しゃしゃりでる前に出るしゃしゃりでてこんでもいい
しゃっつら 
しゃっていおめえらんしゃていどこいってるだあ
しゃっぽ帽子 
しゃびしゃび水っぽい様子このおっしい、しゃびしゃびだら
しゃべくってる喋っている 
しゃべくる喋る 
しやへんしないふんなことしやへんてゆったじゃんか
しゃらくさい生意気しゃらくさいことゆうじゃん
しゃりしゃりする図々しい態度をとる、しゃらくさいえらそうにしゃりしゃりしてる
~じゃん~ですなかなかいいじゃん
~じゃんか~ではないですか、~のにやってやるってゆったじゃんか
じゃんがあじゃが芋 
~じゃんね~ですよね八時じゃんね 
しゃんべーお喋りな人あのしゃんべーそんなことゆったか
しゅうら人達あのしゅうらに聞いてみるけ
じゅるいぬかるんでるそっちはじゅるいでこっちへきな 
じゅるんこぬかるんでる道じゅるんこんなかをびちゃびちゃしてきただら
じゅるんじゅるんじゅるじゅる 
じゅんぐり順番じゅんぐりではんちょうやらにゃ
~しよ~しなさい 
しょいこ 背負いかご 
しよう鮮度、張しようがないで使えん
しょう背負うリュックしょう
じょうじょうをかうの忘れた
しょういれて気合いれて 
しょうがつく気がつく、根付く 
しょうがない古くて脆い、張がないしょうがないで危なくて使えん
しょうがねえ仕方ない 
じょうとう結構良いこりゃじょうとうだで そこらでうってへんで
しょうびん飛び込み(頭から)しょうびんやりーんだら
じょうぶい丈夫な・達者ジーパンはじょうぶい
しょうぼく畳がへって、みすぼらしくなること  
じょうり草履おれのじょうりどこやっただー
しょっくう食用カエルしょっくう グーグーゆってた
しょっぱい塩辛い塩辛はしょっぱいで夏にいいだ 
しょっぱな始めて直ぐしょっぱなから間違えたか
しょろしょろしてるのろのろしてるしょろしょろしてると持ってかれるに
じょんじょ草履紅い鼻緒のじょんじょ
しょんないしかたがないしょんないでくれてやらー
しょんばい塩辛いこのしるしょっんばいじゃん 
しょんべん小便 
しょんべんカーブ小さく曲がるカーブしょんべんカーブしか投げれんか
しらすか知らないよ 
しらんかおよそから来た人知らん顔の人ん来てる
しらんでるうち知らぬ間 
しらんでるま知らぬ間 
しらんま知らぬ間 
しるつゆこのしるしょっんばいじゃん 
しんがある煮えていない 
しんこ 
しんころ片足跳び 
しんしょう財産あいつは、ごくつぶしだで、しんしょうつぶす
しんしょうもち財産家 
しんじれん信じられない 
しんじん信仰へんな しんじん しちゃかん
しんでしなくて、しないでしんでもいい。(しなくてもいい。)
しんでる疲れはて眠っている 
しんびれ痺れしんびれきれてあるけえへん
しんぶんがみ新聞紙花あ包むでしんぶんがみ持ってこい
しんめいおむつあっかあのしんめいかえたけ
しんや分家 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •