*

浜松の方言集 や行

共    通例     文
~やあ~ねーこさむいやあ
やーこい軟らかいまだやーこいでもうちょっとまってよ
やーっと長い間を表すやーっとかかったねー
やいおうのような呼びかけの言葉やいなにやってるだー 
やいしょ浜松祭の掛け声 おいしょ、やいそっ もある 
やいやい失敗したときの言葉やいやいまたやっちゃった
やうつり 新築の家に移り祝う行事(新築祝い)
やきば火葬場 
やくたいもないくだらない 
やごい軟らかく弱そうこりゃやごいでそーっともたにゃあだめだに 
やしき自分の地所人んやしきにやたらくしゃら入るもんじゃない
やたら~いわれなく・なんでもかんでもやたら話ちゃうだで いや
やたらくしゃら なんでもかんでもやたらくしゃらふったってあたらへんぜ
やたらくたらなんでもかんでも 
やつきんのうやりかけたやつもってこい
やっきりこく憤りを覚える。あんましやっきりこくことばっかゆうじゃないに
やっきりする憤りを覚える。あんなことゆうもんでやっきりする
やっせえ痩せている人やっせえだが 力んあるじゃん
やっちゃかんしちゃいけないあぶないでやっちゃかん
やっとようやくやっとできたけ
やっとかめ久しぶりやっとかめであったね
やっぱしやっぱり 
やまオートレース山行って納税してくる(オートレースで遊ぶ)
やまが山の奥の寂しい地域 
やまがの衆奥の山の人たちやまがのしゅうらは知らんら
やらあ譲るこれおまえにやらあ
やらかしてやらせておれにもやらかしてやー
やらすかやりましょうかむつかしそうだでわしんやらすか
やらすかしてないよそんなことやらすか
やらすかーやるか(催促)さあやらすかー
やらすかー譲らないおまえなんかにゃ やらすかー
~やらっか~やろうか・あげようかみてやらっか・もんでやらっか
やらっかやりましょうかそれわしんやらっか
やらっか譲ろうかわしんのやらっか
やらっかーやらないよそんなことやらっかーや
やらへんやらないそんなことやらへんよ
やらまいかやろういっしょにやらまいか
やらんゆずらない、あげないおまえにゃやらん
やらんやらない、しないこれからはやらんな
やりいいやりやすいこりゃやりいい
やりからかす一生懸命やる 
やりきりじまいここまでやったら終わりやりきりじまいだで何時んなるかわからん
やりゃあやれば 
やりゃへんやらないそんなことやりゃへん
やるあげるこれやる
やんぞうこんぞう槙の木の実ほそばんとこからやんぞうこんぞうとってきな
やんなあげなさいこどもらにやんな
やんなっちゃう嫌になるこごとばっかゆうもんでやんなっちゃう
やんぶる破るわざと やんぶるやつが いるかあ
やんぶれる破れるつっつくとやんぶれる
共    通例     文
ゆい言い 
ゆいぐさ口実・言い訳 
ゆいたい言いたい 
ゆいつぎ言い継ぎゆいつぎんきたでゆってくるでね 
ゆいな言いなはっきりゆいなよ
ゆいーる言える(主張) 
ゆいーん言えない(主張) 
ゆう言う 
ゆう束ねる髪ゆうにゃまだ短い 
ゆうこと言うべきこと(主張) 
ゆうこと命令(躾)ゆうことなんにもきけへんだで
ゆうこときけへん思うようにならない体んゆうこときけへん
ゆうで言うからああゆうで聞いてやってくれ
ゆうもんで言うものだから 
ゆくて行き先選ってばっかいると嫁のゆきてん無いに
ゆさぶる揺するあっかあは あんまし ゆさぶっちゃかんだに
ゆすぐすすぐあらいあげんとき ゆすぐのちゃんとやらにゃだめだに
ゆったら言ったら 
ゆって言ってゆって やらっか
ゆっときっせえ言っときな後で行くって ゆっときっせえ
ゆっとく言っとくあいつに俺んゆっとくでな
ゆやへん言わない殺されたって ゆやへんでおしえてやあ
ゆわっか言おうかゆわっか ともっただに 先ゆっちゃうだもん
ゆんべ昨夜ゆんべは いきって ねられへんかったら 
共    通例     文
よいけいいですかよいけ?よいよ・よいら
よう用事、家事ようすまいて行くで
ようがない必要ない、用事が無い 
ようのない関係ない、関知しないようのないこんだで
ようようようやくようようここまできただにだれもいやへんのけ 
よー以上あそこまでは一時間のよーはかかる
よーたくさん雨がよーふるね
よー用事なにかよー
よーなび 夜なべ・夜作業こんやはよーなびだでさき喰うか  
よーやっとようやくよーやっとねーってくれた 
よかあない良くないそりゃあ よかあないなあ
よかない良くない 
よからす良いだろうよからすそのへんにとめとくか
よかりそうよさそうそのくらいでよかりそう 
よけえたくさん 
よきよきで薪割りやった
よけえ余分に 
よこいた寄こした 
□□よさ□□夜ひとよさ・ふたよさ
よさまい止めようおおぶりだでいくのよさまい
よさりかかる寄り掛かるだれだーよさりかかってるのは?
よしなよやめなよちいちゃいこをかまうのはよしなよ
よしとく 寄せておく・洗濯物を取り込むことよせておく
よしとくやめておくのぞん痛いで こんやはよしとく
よしゃーよせばよしゃーいいだに
よすしない・やらない用事んあるで今日はよすわ
よすけしないか?やるけ?よすけ?
よせる 集める、洗濯物などを取り込むことぱらぱらしてきたで よせてくれる
よそいき外出用の良い着物 よそいきで どこいくだあ
よったり 四人よったり 来た
よってく寄っていくまだいるかも しらんで よってくかあ
よっぴて一晩中、夜通しよっぴてやるもんで あさえらい 
よっぽど余程よっぽど好きだっただね
よどよどがひどいでよどがけやらにゃあ 
よなび夜なべ 
よばっか呼びましょうかよばっか?よばんでもいいか?
よばってる呼んでるよばってるでちゃっと行きっせえ
よばれるごちそうになるせっかくそうゆうでよばれるでー
よぼり夜静止している魚を捕ること  
よむぎよもぎよむぎ餅
よめっこよめっこ もらったけ
よりあい会合・会議よりあいだもんで 近所の衆が来る
よる選り分ける唐箕をあおってよる
よわる困るよわるなあ おばあさに そうゆわれちゃあ まけたわ
よんでごちそうして煙草1本よんで 
よんでくれるごちそうしてくれる 
よんでくれ誘って下さい 
よんな寄っていってちーっとうちよんなよ
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •