*

浜松の方言集 や

共    通例     文
~やあ~ねーこさむいやあ
やーこい軟らかいまだやーこいでもうちょっとまってよ
やーっと長い間を表すやーっとかかったねー
やいおうのような呼びかけの言葉やいなにやってるだー 
やいしょ浜松祭の掛け声 おいしょ、やいそっ もある 
やいやい失敗したときの言葉やいやいまたやっちゃった
やうつり 新築の家に移り祝う行事(新築祝い)
やきば火葬場 
やくたいもないくだらない 
やごい軟らかく弱そうこりゃやごいでそーっともたにゃあだめだに 
やしき自分の地所人んやしきにやたらくしゃら入るもんじゃない
やたら~いわれなく・なんでもかんでもやたら話ちゃうだで いや
やたらくしゃら なんでもかんでもやたらくしゃらふったってあたらへんぜ
やたらくたらなんでもかんでも 
やつきんのうやりかけたやつもってこい
やっきりこく憤りを覚える。あんましやっきりこくことばっかゆうじゃないに
やっきりする憤りを覚える。あんなことゆうもんでやっきりする
やっせえ痩せている人やっせえだが 力んあるじゃん
やっちゃかんしちゃいけないあぶないでやっちゃかん
やっとようやくやっとできたけ
やっとかめ久しぶりやっとかめであったね
やっぱしやっぱり 
やまオートレース山行って納税してくる(オートレースで遊ぶ)
やまが山の奥の寂しい地域 
やまがの衆奥の山の人たちやまがのしゅうらは知らんら
やらあ譲るこれおまえにやらあ
やらかしてやらせておれにもやらかしてやー
やらすかやりましょうかむつかしそうだでわしんやらすか
やらすかしてないよそんなことやらすか
やらすかーやるか(催促)さあやらすかー
やらすかー譲らないおまえなんかにゃ やらすかー
~やらっか~やろうか・あげようかみてやらっか・もんでやらっか
やらっかやりましょうかそれわしんやらっか
やらっか譲ろうかわしんのやらっか
やらっかーやらないよそんなことやらっかーや
やらへんやらないそんなことやらへんよ
やらまいかやろういっしょにやらまいか
やらんゆずらない、あげないおまえにゃやらん
やらんやらない、しないこれからはやらんな
やりいいやりやすいこりゃやりいい
やりからかす一生懸命やる 
やりきりじまいここまでやったら終わりやりきりじまいだで何時んなるかわからん
やりゃあやれば 
やりゃへんやらないそんなことやりゃへん
やるあげるこれやる
やんぞうこんぞう槙の木の実ほそばんとこからやんぞうこんぞうとってきな
やんなあげなさいこどもらにやんな
やんなっちゃう嫌になるこごとばっかゆうもんでやんなっちゃう
やんぶる破るわざと やんぶるやつが いるかあ
やんぶれる破れるつっつくとやんぶれる
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •