*

浜松の方言集 た行

共    通例     文
たあ怒っている時(なんだあ) 
たあしタワシ 
たあら 
だーだー雨がひどく降る様子開店だもんでだーだーに出してる/td>
たーんと沢山 
たいがいだいたいたいがい俺んやる
だいて出して 
だいとく出しておく会費だいとくでな
だいどこ台所 
~だいな~だな誰だいな
~だいね~だいや~だね誰だいね、誰だいや
だいぶ沢山 
だかさる抱いてもらう 
たがやかす耕す 
たきつけ点火時に使う着火しやすいもの杉の葉など 
たぐしゃがる布などがしわになって縮んでいる様子 
だけんがだけど 
たたき粘土,石灰,苦汁を叩いて作った土間 
だだっぴろい何も無くただ広いこと 
たつ閉める戸をたつ 
だつ里芋の皮 
だっきらい大嫌い  
たっくうたくさん もうたっくうそんなに食えん
~たった過去形さっきそこに いたった 
たった閉めた 
たって閉めて 
たてい性質・血統あのうちは あーゆう たていだで
だでだからそれだでさっきゆったじゃん
だてで義理でだてでもってきたじゃないで
たてまい上棟式たてまいに餅投げる
~だに~ですちゃっと来ただに(急いで来たのです)
~だに~のにちゃっと来ただに(のに)
たのまさった頼まれた 
たべもん食物 
だまかす 騙すはじめっから だまかすつもりで来た
だまくらかす騙すおっかさをだまくらかして金もってきただけ
だまくらかすあやし静かにさせるうるさいで、だまくらかす
だます子守りをする、あやすだますでおんぶわせて 
たまにゃあ時にはたまにゃあいいことゆうじゃん
たまらすけたまらずくすぐくるもんでたまらすけえ すぐゆっちゃった
ため同年齢 
~だもんで~だからあめだもんで傘持って来たじゃん
~だやぁ~だなぁ ふんとにのんきだやあ 
~だら「だに」の疑問形そうだら、とんだら
~だら語尾を上げて同意を促す場合に使うそうだら
たらずまい不足分たらずまいが ありゃあ 俺ん出すで
たれる言うこうしゃくたれる
だんだん段々と 
だんだん階段  
だんでも誰もだんでもいやへん/td>
たんと沢山たんと持ってきな
~たんび~度、都度行くたんび(行く度) 
たんま待って 
共    通例     文
ちいちゃい小さいちいちゃい子
ちーっとほんの少し、少しばかりちーっとくれるけ
ちかたび地下足袋凧んときちかたび履いてく?
ちがしんでる打撲でアザができている状態、内出血 ねんぼぶったもんでちがしんでる
ちっこい小さい 
ちったー少しくらい、少しはちったーおれのゆうこともきけ
ちっちゃい小さいちっちゃい子は行っちゃかん
ちっと少し、ちょっとちっとくれるけ
ちっとっせーじゃんけんぽんちっとっせ あいこでしょ
ちっとばかし少しばかりちっとばかし分けてくれんけ
ちっとも 少しも、全然ちっとも恥ずかしいこんじゃない
ちみきる つねる 
ちみくりふざけてつねる事 
ちみくるつねるそんなとこちみくるといたいじゃん
~ちゃ~さん、~ちゃん(愛称)としちゃ
~ちゃう~してしまう全部話しちゃうだもんで
ちゃっちゃとさっさとちゃちゃとかたずけて 
ちゃっと急いでちゃっといじゃ(急いで行こう) 
ちゃのこ朝食ちゃのこをすませていくでまってて
ちゃんこ座る 
ちゃんこー子供の綿入り半纏 
ちゃんちゃんこ綿入り半纏  
ちゃんびい生意気な女の子を罵って言う言葉 ちゃんびいらがえらそうこいてる
ちゅう~という晴れだちゅうもんで傘持ってきやへん
ちゅうき 脳卒中 
~ちゅうこん~ということやっちゃかんちゅうこん わかったら
ちゅうぶる中古 
ちょーけるふざける ちょーけてるとけがするに
ちょこっとちょっとちょこっと わけてもらえるかねえ
ちょっきベストちょっきがあって三揃いだに
ちょっきり丁度 
ちょっくら少しちょっくら 休んでくか
ちょっくらちょん容易く、簡単 ちょっくらちょんにはいかないよ 
ちょびちょびするやたらとちょっかいを入れるちょびちょびしてるとまた泣くに
ちょろまかすごまかす・かすめとるちょろまかすと いかんで みはってっせえ
ちょんちょんあいこ 
ちょんちょんとんとん、あいこ、丁度 
ちょんのまちょっとの間 
ちらかす散らす 
ちらける乱雑にするちらけるでやっちゃかん
ちらっからし乱雑のままちらっからしでおいちゃかん 
ちんじゅう癖毛、天然パーマちんじゅうだもんでパーマかけんでもいいねー
ちんちくりん小さいちんちくりんな子
ちんちんお湯が沸いて熱すぎる様子お湯がちんちんに沸いている 
ちんちん片足跳び 
ちんば足の悪い人(ひきずる) 
ちんびいちび、小さい子 
ちんぷりかくふてくされるちんぷりかいててもやれへんでね
共    通例     文
つかまいた捕まえた 
つかまさる捕まえられるわるいことするとつかまさるに
つかます捕まえるとんぼつかますのてんだって
つぎ布・繕いつぎするでもってきっせえ
つぎあて布で穴を塞ぐ(繕う方法)  
つきやいつきあい  
つけとく 浸しておく・漬けておく水につけとくと塩んぬける
つけもん漬物 
つける浸す 
つくなさるうずくまる  
つじつむじつじんふたつある
~っつ~ずつ一個っつ分けな
つっかけサンダルつっかけで運転しちゃかん
つっからかすつきたおす 
つぶる瞑る 
つぼたにし 
つみきる爪の先で抓んで切る(芽を摘む時)新茶は一芯三葉でつみきるだに
つみきるつねるつみきるもんで痛くてたまらん
つむたい つめたい水んつむたい
つるくっとく吊るしておく玉葱は吊るくっとかんとだめだに
つるくる吊り下げる 
つるさげる吊り下げる大根をつるさげる
つれ仲間、友達つれんよびーきたでいくでな
つれあい配偶者 
つれご種違いの子・異父腹違いはままこ
つんつるてん丈が短いつんつるてんになっちゃったで新しいの買う
つんでる目が細かい・目が込んでる つんでるで上手く縫えん
つんどく積んでおく俵をつんどくでてんだえ 
つんぬく突きぬく 
つんのめる躓き前に倒れる 
つんぶす潰すかんかんは足でつんぶす
つんぶれる潰れる押すとつんぶれるで押しちゃいかん 
つんもる漏れるつんもりそうだではやく出てやあ 
共    通例     文
であいく出歩く、外出するまだ熱んあるで であいちゃかん
ていたらく見苦しいありさま言わんこっちゃない このていたらくは
~でー~だよ、~よ調子はどうでー、まあまあでー 
てえげえ大概、いいかげん 
でえへん出ないでえへんに どっか詰ってへん
てがあし手がえし(餅つき)  
でがある量が多いでがあるでやりおせんで
でかい大きい 
でき収穫の出来具合できんいい
できへんにできないよそうゆってもすできへんに いいら
できやへんできないできやへんくせに、やりたがる
できんできない おれにゃあできん
てくら手暗がりてくらんなるで、どいて
でこんぼこんでこぼこ道ん でこんぼこんしてて走れへん
でたらべでたらめ  
でたりん全部出ていない・まだ残っている 
てっきりまちがいなくてっきりゆってあると思っただに
~でねー~だね調子はどうでー、まあまあでねー 
でば小刀・ナイフ 
でぶしょう外に出るのが嫌い 
でべすけよく外出し家に居ない人 
でほ冗談、でたらめでほこくじゃない
てめえおまえてめえなにこいてるだー
てめえらおまえらてめえらなにこくだあ
でやへん出ない今年はまつりでやへん
てれこ反対・さかさまてれこんなってるで 直さにゃかん
でれれん出られないでれれんで 引っ張ってやあ
てんから初めからてんから しってただら
でんがる倒れるでんがるといかんでつっかい棒かけといて
でんきん柱電柱電気が通ってるのがでんきんばしら
でんぐりがーるひっくりかえる草ん縛ってあってでんぐりかーるとこだった
てんこちょ頂上てんこちょに光ってるのがめーるら
てんこもり大盛りてんこもりじゃんそんなにたべれんよう
でんしんぼう電信柱でんしんぼうは電報用だに
てんだう手伝う重いでてんだうか 
てんだわっか手伝おうかひとりで できるけ てんだわっか いいけ
てんで各自、各々 
天然パーマ癖毛ちんじゅうのことを天然パーマってゆうだに
共    通例     文
ど~すごく、ひじょうにどばやい(すごく早い) 
~といた~しておいたはないといた(話しておいた)
~といて~しておいてはないといて(放しておいて) 
どうかこうかどうにかこうにかどうかこうか はいれた
どうかしらんが何故か解からないが 
とうきびとうもろこし 
どうこうじゃないうんもすんも無い 
どうせすどうするどうせす ここいのかすか 
どうせりゃあどうすればどうせりゃいいだ ゆってみろ
どうせんでも何もしなくても、とにかく 
どうだかしらん何故か解からない 
どうらく遊んでばかりいる・放蕩 
どえらい大変疲れる 
どかす避ける、動かす鉢どかすのてんだって
どかどかしてる冬汗をかくほどの温かさどかどかしてるじゃんかストーブ消せ
どかん動かないどかんか。どかんでもいい
どかん避ける鉢どかすのてんだって
どかんとする非常に暑い雰囲気今日はどかんとするね
どきっせえどきな 
ときたまごくたまに・ほんの時々 
~とく~しておくはないとく(放しておく)
どく退く どくで待ってっせえ
どくばり うなぎを捕る方法 
どけんつく荒々しく叱りつけるどけんつくくれるみたいに ゆうもんじゃない
~とこ~ところおわったとこじゃん・おれんとこ
とこしょしょっちゅうとこしょざいしょへ帰るだに
どことなしにどことなく 
ところとんぱちところどころ(ところどころとばして) 
とじくる縛っておく 
どじらんかお知らん顔あいつらやっててもどじらん顔してる
としょうとる老ける 
とっかかり 最初 
どっかこっかどこかしら・どことなく・どこかどっかこっか 似てる
とっく既に、かなり前にとっくに行ったよ
どっこもどこへもどっこもいきゃへんでうちにいっせえ
どっこでもどこでもドラエもんはもうどっこでもやってへんに
とっちゃあ取ってはあからんでんのはとっちゃあだめ
とっちゃう取る 
とっちらかす一面に散らす 
とっつかます捕まえるすいか盗みいきた奴をとっつかますで夜番する
とっつかまる捕まえられる 
とっつき初対面 
とっとく残しておく、取り置き 
とっぴょうしとんでもないとっぴょうしもないことゆうじゃない
どてがーるひっくりかえる 
どでかい非常に大きいどでかい家
とびくりまわる騒がしく走り回るおえでとびくりまわるじゃない
とびっこ競争 
とびまわる走り回るとびまわるもんでこんなに汗かいてる
とぶ走る、急ぐとぶようにしてきただに
どぶさらい側溝掃除どぶさらいやるで出てきっせえ
とべ走れ、急げ 
どべビリのろいもんでいつもどべばっかじゃん 
とほうもないとんでもない、予想もしない 
どむかつくく強くむかつく 
ともらいとむらい(葬式) 
~ともってた~と思っていたやってくれるともっただに
どやす叱りとばす 
とろいおそい、のろまあいつはとろい
とろくさいばか、あほ、のろまとろくさいもんでとられるだー
とろまのろまとろまだなあなにやってるだ
とんがらかす尖らせる鉛筆はとんがらかすとけっこく見える
どんきゅうどじょう 
どんこち魚の名(ハゼ科)
とんじゃかない構わない、関係ないとんじゃかないでやりたいようにやるか
とんだ走った廊下でくるったりとんだりしちゃおえんに
廊下で騒いだり、走ってはいけません
どんだけどれだけどんだけやりゃあしまいだあ
とんだこん大変なことこんだとんだことだったねえ
とんでくる走ってくる、急いでくるむこうからとんでくるのはだれだー
とんでけ走って行け、急いで行けまにあうでちゃっととんでけ
とんでる走ってる 
とんでる作動してるブレーカーがとんでる
とんでる切れてるヒューズがとんでる
とんな取りなすきなだけとんな
どんびり最下位 
とんぼかくじっとして見る 
とんまさる捕まえられるとろいもんで すぐ とんまさる
とんます捕まえる とんぼとんますのてんだって
とんろいのろま 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •