*

浜松の方言集 け

共    通例     文
~け~なの?~ですか?今日は車け
~け語尾に付けて催促する時に使うさあ行くけ 
けいこうとうとろい(反応が遅い人)あいつは蛍光灯
~けえ ~ですか いるけえ・るすけえ
げえ嘔吐、嘔吐物。「げえげ」とも言うのみすぎてげーしてた
~けえが~けれども できんちゅうけえが やってもらわにゃならんで
けえる帰るうちへけえる(家へ帰る)
けえる返るひっくりけえる
けえる消えるしらんでるまにけえたもんで
けしかける追い立てる、あおるうしろからけしかける
けしっこ打ち消す、消しあうごまとかきこじゃけしっこしちゃうじゃん
けする削る 
けたおす蹴り倒す、蹴り飛ばすけたおしてやりたいくらいおこれる
けちんぼけち、けちん坊 
けっからす蹴っ飛ばし放置するそんなのけっからかしときゃいいよ
けっからかすやたらと蹴っ飛ばす 
~けつかる~いるいつまで喰ってけつかる
けっこい綺麗 おえーらんねーさけっこいなあ
けっこうすっかり悪いけっこうわすれちゃって
けっこういい良いマフラーまくのもさぶいときゃけっこういいに
けっこく綺麗に急にけっこくなった
けったー自転車  
けったくそ胸くそ 
けつっぺたけつっぺたこすっちゃった
けなるいうらやましいけなるい顔してもだめなもんは だめ
けぶい煙いけぶくていかんで戸をあけっせい
けぶったい煙たい 
けやいた消した 
けやす消すガスけやすの忘れたら
けんかもんか争うようにけんかもんかでもらってきた
けんけんゆう荒々しい物言いそんなにけんけん ゆわんでもいいだに
けんつく荒々しく叱りつけるけんつくくれるみたいにはないちゃかん
げんのう金槌 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •