*

浜松の方言集 え

共    通例     文
ええかげんいいかげんえーかげんにせんとおこるに
ええかげん適当えーかげんにやっときゃいい
ええころはちべえでたらべなええころはちべえなことばっかゆっちゃいかん
えがむゆがむおしたらえがむでさわるじゃないに
えごい口をしめる苦く渋い味 
えごえご道などがジグザグしている様子えごえごしてるで真っ直ぐになおさにゃあ 
えぜる(いぜる)いじるあんまりえぜるじゃない また腫れるに
えどるなぞる・写し書き習字はえどって習うだに
えばる威張る 
えびついびつ・歪んでいるあそこんとこ えびつだに
えべすこえびす講 
えべっさま恵比寿様 
えみがいるひびがはいる(「いみ」とも言うらしい)
えむし回虫 
えらいめ大変なことこんだえらいめにあったねー 
えらい辛い、疲れる、苦しいきょうはえらいで行けへん 
えらかった疲れた今日はえらかった。もうくたくたでえ。
えらそうこく生意気なことを言う小僧のくせして えらそうこくな
えらぶってる偉い人のような態度をとる事えらぶってるもんで だんでもよりつかん
える選ぶ えるもんでゆくてがない
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •