*

浜松の方言集 と

共    通例     文
ど~すごく、ひじょうにどばやい(すごく早い) 
~といた~しておいたはないといた(話しておいた)
~といて~しておいてはないといて(放しておいて) 
どうかこうかどうにかこうにかどうかこうか はいれた
どうかしらんが何故か解からないが 
とうきびとうもろこし 
どうこうじゃないうんもすんも無い 
どうせすどうするどうせす ここいのかすか 
どうせりゃあどうすればどうせりゃいいだ ゆってみろ
どうせんでも何もしなくても、とにかく 
どうだかしらん何故か解からない 
どうらく遊んでばかりいる・放蕩 
どえらい大変疲れる 
どかす避ける、動かす鉢どかすのてんだって
どかどかしてる冬汗をかくほどの温かさどかどかしてるじゃんかストーブ消せ
どかん動かないどかんか。どかんでもいい
どかん避ける鉢どかすのてんだって
どかんとする非常に暑い雰囲気今日はどかんとするね
どきっせえどきな 
ときたまごくたまに・ほんの時々 
~とく~しておくはないとく(放しておく)
どく退く どくで待ってっせえ
どくばり うなぎを捕る方法 
どけんつく荒々しく叱りつけるどけんつくくれるみたいに ゆうもんじゃない
~とこ~ところおわったとこじゃん・おれんとこ
とこしょしょっちゅうとこしょざいしょへ帰るだに
どことなしにどことなく 
ところとんぱちところどころ(ところどころとばして) 
とじくる縛っておく 
どじらんかお知らん顔あいつらやっててもどじらん顔してる
としょうとる老ける 
とっかかり 最初 
どっかこっかどこかしら・どことなく・どこかどっかこっか 似てる
とっく既に、かなり前にとっくに行ったよ
どっこもどこへもどっこもいきゃへんでうちにいっせえ
どっこでもどこでもドラエもんはもうどっこでもやってへんに
とっちゃあ取ってはあからんでんのはとっちゃあだめ
とっちゃう取る 
とっちらかす一面に散らす 
とっつかます捕まえるすいか盗みいきた奴をとっつかますで夜番する
とっつかまる捕まえられる 
とっつき初対面 
とっとく残しておく、取り置き 
とっぴょうしとんでもないとっぴょうしもないことゆうじゃない
どてがーるひっくりかえる 
どでかい非常に大きいどでかい家
とびくりまわる騒がしく走り回るおえでとびくりまわるじゃない
とびっこ競争 
とびまわる走り回るとびまわるもんでこんなに汗かいてる
とぶ走る、急ぐとぶようにしてきただに
どぶさらい側溝掃除どぶさらいやるで出てきっせえ
とべ走れ、急げ 
どべビリのろいもんでいつもどべばっかじゃん 
とほうもないとんでもない、予想もしない 
どむかつくく強くむかつく 
ともらいとむらい(葬式) 
~ともってた~と思っていたやってくれるともっただに
どやす叱りとばす 
とろいおそい、のろまあいつはとろい
とろくさいばか、あほ、のろまとろくさいもんでとられるだー
とろまのろまとろまだなあなにやってるだ
とんがらかす尖らせる鉛筆はとんがらかすとけっこく見える
どんきゅうどじょう 
どんこち魚の名(ハゼ科)
とんじゃかない構わない、関係ないとんじゃかないでやりたいようにやるか
とんだ走った廊下でくるったりとんだりしちゃおえんに
廊下で騒いだり、走ってはいけません
どんだけどれだけどんだけやりゃあしまいだあ
とんだこん大変なことこんだとんだことだったねえ
とんでくる走ってくる、急いでくるむこうからとんでくるのはだれだー
とんでけ走って行け、急いで行けまにあうでちゃっととんでけ
とんでる走ってる 
とんでる作動してるブレーカーがとんでる
とんでる切れてるヒューズがとんでる
とんな取りなすきなだけとんな
どんびり最下位 
とんぼかくじっとして見る 
とんまさる捕まえられるとろいもんで すぐ とんまさる
とんます捕まえる とんぼとんますのてんだって
とんろいのろま 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •