*

浜松の方言集 に

共    通例     文
~にー~よこっち来ちゃいかんにー行くにー
にいさお兄さんにいさと行く
にいやか賑やか祭だもんでにいやか
にがひらたなご 
にこみおでん 串にさした蒟蒻の煮込んだもの味噌ではなく鰹節をかける
にこん(とする)にっこり(する) 
にすいとろくさいにすいなーこんなのも解からんのか
にたかよったか似たりよったりにたかよったかでかあらんね
にないぼう天秤棒 
になうかつぐ、肩にかける 
~にや~にはおれにや にあわん
~にゃー~しなくてはちゃっとしにゃーだめじゃん
にやう似合うこれいいに。にやうに
にわ土間にわは庭箒おうどは竹箒
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •