*

浜松の方言集 の

共    通例     文
そののとこののとあののを持ってきて
~の~ねじゃー先行くでの
~のー~ねー雨が降るかのー、暑いのー
のーてん馬鹿のーてんだもんでフラフラしてる
のーてん無得点ノーテンでチェンジ
のーのさま神様 
のーのみそ脳みそのーのみそん 腐ってるだら
のうやすみ田植え後の村中一斉休みの日おめえらが休んだら馬鹿んなる
のがす脱がすのがしてやるで こっちきっせええ
のぐ脱ぐのぐの てんだってえ
~のけ~かこれおまえんのけ
~のけ~ちゃうの?もう行くのけ(もう行っちゃうの)
のっこす追いこす遅いもんで のっこす
のぼせかーる有頂天これっぱかのこんでのぼせかーるじゃない
のら 
のんきおっとり・のんびりしている人のんきだもんで 間に合えへん
のんばめる満腹でもう入らない様子・喉につかえる 
*        **                 **                        *
  •  
  • あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わをん行      上へ戻る
  •  
  •  
  •