お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 「ぼんぞうののぞきだま」 たかどのほうこ/文  さのようこ/絵 ポプラ社
【2002年年1月 】

たぬきのぼんぞうは、にせの“のぞきだま”を使って占い師になりました。うまくみんなをだましてお金持ちになったぼんぞうは、村を出て行きます。ところが、途中穴に落ちて出られなくなってしまいました。助けを呼ぶぼんぞうですが、そこは山の中、誰も助けにきてくれません。するとあののぞきだまがぼんぞうの姿をうつしだし・・・。にせものだと思っていたのぞきだまですが本当はすごい力をもっていたのです。ぼんぞうが失敗したり、みんなをだましてちょっといい気になったりするところに聞き手がついてきてくれればとても楽しめる絵本だと思います。

お薦め その2 「桃源郷ものがたり」 松居直/文 蔡皋/絵 福音館書店
【2002年年2月 】

漁師が舟をこいて川をさかのぼっていくと、これまでにみたこともないみごとな桃の林が現れました。漁師が引き込まれるように先へ進んでゆくと、洞穴をぬけたところに外の世界とは一切かかわりをもたない豊かな美しい村がありました。人々は仲良く静かに暮らしています。しばらくそこで過ごした後、漁師はうちへ帰りました。その後、多くの人がこの桃源郷へ行く道を探しましたが誰一人見つけることはできませんでした。

古代中国を代表する田園詩人である陶淵明の「桃花源記」を絵本にしたもの。大型の画面いっぱいに広がる絵は素朴ながらみごとです。

お薦め その3 「親友だってひみつはひみつ」 ジェイムズ・マーシャル/ 安藤紀子/訳 偕成社
【2002年年1月 】

の本には、かばのジョージとマーサ(この二人しか出てきません)のお話が5つ入っています。あるとき、ジョージはマーサにすごいなと思ってもらいたくなり、うそをつきます。それはどんどんエスカレートしていきますが、あっけなくマーサに見破られてしまいました。ジョージもすぐうそを認めます。また、あるとき、マーサはのみの研究をはじめますが、次に日には体がかゆくなってきます。シャワーを浴びて気分がよくなると今度ははちの研究にとりかかることに・・・。こんな二人なのになぜか憎めない性格なのです。;二人のさりげないけれど、どっかりと根をおろしている関係がとても心地よく感じられます。

ジェイムズ・マーシャルの絵本には「おにいちゃんてたいへん」をはじめとする<きつねのフォックスシリーズ>や「トロルのもり」「わにのアーサーおよばれにいく」などがありますが、どれもおもしろいですよ。
今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本
 へ戻る
2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月  5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]