お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 ともだちつれてよろしいですか ベアトリス・シェンク・ド・レーニエ/文 ベニ・モントレソール/絵 わたなべしげお/訳 童話館出版
【2003年10月発行】

王様とおきさきさまにお茶に招待された僕は友達を連れて行きます。その友達はキリンだったり、サイだったり、サルだったり・・・。でも、王様もおきさきさまも大歓迎してくれます。(ちょっと迷惑そうな時もあるけれど)どこまでも寛容な王様とおきさきさまは立派です。

お薦め その2 グースにあった日 キャリ・ベスト/文 ホリー・ミード 絵 まえざわあきえ/訳 福音館書店
【2003年11月発行 】

ある春の日、わたしは一本足のグースに会いました。犬にほえたてられても飛び立つこともできず、仲間からもはなれて一人ぼっち。わたしはえさをあげたいと思いますが、ママは「野生のグースは弱くても自分で生きていくことをおぼえなくてはいけない」といいます。一本足のグースを見守る女の子の心が読み手にもまっすぐ伝わってきます。翌年の春、お母さんになった一本足のグースを見たときには、女の子といっしょに感動しました。小学校低学年から中学生まで幅広く読み聞かせのできる絵本です。

お薦め その3 せんろはつづく 竹下文子/文  鈴木まもる/絵 金の星社
【2003年10月発行 】
せんろはつづく どんどんつづく。やまがあったら どうする? かわがあったら どうする?6にんのかわいいこどもたちがせんろをつくっていきます。リズミカルな言葉とこどもへの愛情がたっぷり感じられる鈴木まもるさんの絵がみごとにマッチしています。子どもたちに問いかけながら読んでも楽しいです。年少さんくらいに読み聞かせるのにぴったりの絵本です。
お薦め その4 とんとんとん! とをたたくのは だあれ?  サリー・グリンドレー/作 アンソニー・ブラウン/え  灰島かり/やく 評論社
【2003年11月発行 】

こんこんこん∞かさかさかさ¥翌フ子がベッドに入っていると次々とだれかが戸をたたきます。ゴリラだったり、魔女だったり、おばけだったり。みんなこわいことを言っておどかします。でも、女の子はちゃんと知っていましたよ。戸をたたいているのが本当は誰なのか。アンソニー・ブラウンの絵がとってもセンスいいです。布団の柄や壁紙の模様など細かいところも凝っています。

お薦め その5 でんきおばけ しんがた 矢玉四郎 岩崎書店
【2003年12月発行 】
電気器具を乱暴に扱っていたけんたの家で、電気器具がおばけになって人間に反撃をはじめるというお話です。お母さんは掃除機に飲み込まれるし、お父さんは冷蔵庫の冷気でカチコチに凍らされてしまう、けんたは洗濯機の中でぐるぐるまわされる・・・とかなりこわい状況になります。最後は人間も反省して電気器具を大切に扱うようになるという話ですが、とにかくおばけになった電気器具たちがすごい形相で迫ってくるところは迫力があります。
低学年の子はじっと聞いていますが、高学年の子はかなり笑える内容です
お薦め その6 しつれいですが、魔女さんですか エミリー・ホーン/作 パヴィル・パヴラック/絵 江国香織/訳 小峰書店

【2003年10月発行 】
黒ねこハーバートは、自分をかわいがってくれる魔女を探しに出かけました。魔女はしましまのくつ下をはき、とんがり帽子をかぶり、ホウキにまたがって旅をする。そして、大鍋で魔法のくするを煎じたりする。ハーバートはそれらしい人に声をかけます。「しつれいですが、魔女さんですか」と。なかなか魔女に出会えないのですが、最後にやっと、かわいい6人の魔女学校の生徒と先生に出会えました。


今までの お薦め本 リスト
2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月  5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]