お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 「こうえんで4つのお話」 アンソニーブラウン・作 久山太市・訳   評論社

ある公園で犬を連れた2組の親子(母親と息子・父親と娘)が出会います。子ども同士は仲良くなるのですが、大人たちの方は、全くタイプが違っていました。

この絵本は、公園でおこる出来事を4人がそれぞれ自分の見方で語るという構成になっています。同じ出来事が語る人の性格によって全く違った物語になるのが興味深いです。まわりの景色や色彩もそれぞれの登場人物の性格によって描き分けられています。

お薦め その2 「ながれ星がはこんできたおはなし」  グレゴリー・作 ヴィタール 絵 みきたく・訳 偕成社  

“まだ このちきゅうができたばかりで 空がインクのようにくろかったころ 二つのおはなしが ながれ星のようにおちてきました。お日さまのおはなしと お月さまのおはなしです。”こんな美しい語り口ではじめられる 太陽と月にまつわる2つの寓話です。板に描かれた味わいのある絵が お話の雰囲気をより深みのあるものにしています。

お薦め その4 「ちいさな魔女リトラ」 広野多珂子作・絵 福音館書店

トーマはお母さんと畑仕事をしながら暮らしています。そんなある日、お母さんが病気になり、高い熱が下がりませんでした。そこでトーマは魔女に薬を作ってもらおうとメロンをかごに入れて魔女の家をたずねていきました。魔女はいじわるで薬を作ってくれようとしませんが、トーマはなんとかして薬を作ってもらおうとがんばります。

トーマのまっすぐで一生懸命な心が伝わってきます。大型本で絵や色使いがはっきりしていて、読み聞かせ向きです。

お薦め その4 「ねこたちのよる」 ブルース イングマン・作 江国香織・訳 小学館

ねこたちは夜の間何をしていると思う?庭でねずみを追いまわす?ちかくの木にかけのぼる?いいえ。ねこたちは学校へ行っているんです。服飾クラスや工作クラスの授業を受けて、3時には食堂へ行き、授業のあとには床やへ行って、ガールフレンドとデート。明るくなる直前に彼女を家まで送り届けます。とにかくしゃれた絵本です。日本の絵本にはない魅力のある1冊です。

お薦め その5 わらちゃだめジョー」 カザ敬子 文・絵 西村書店

おかあさんポサムは、むすこのジョーに死んだふりを教えようとするのですが、ジョーはいつもわらってばかりで、なかなか死んだふりができません。ともだちはジョーのわらい声がだいすきなのですが、おかあさんはこわい敵がきたらどうするか心配でたまりません。そんなある日、突然クマがあらわれました。さてジョーはちゃんと死んだふりができるのでしょうか。作者は日本人ですが、外国の絵本のような雰囲気があります。

今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本
 へ戻る
2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月  5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
 
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]