お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 森のなかへ 」 アンソニー・ブラウン/さく 灰島かり/やく 評論社

【2004年7月発行】
おばあちゃんが病気になったので、ぼくはケーキをもっておみまいに行くことになった。お母さんに森の中の道は通ってはだめといわれたけど、その日、ぼくは初めて森のなかを通っていくことにした。森のなかでは牛を連れた男の子や、ケーキをねだる女の子、迷子になった兄妹たちに出会います。それぞれの場面が昔話のパロディになっています。あちこちにある隠し絵を探すのも楽しいです。遊び心いっぱいの絵本です。

お薦め その2 「ミーちゃんですヨ!」 なかややすひこ 講談社

【2004年7月発行】
やすおくんとねこのミーちゃんがケンカをしました。するとミーちゃんはおこってどんどん大きくなり、ぱんぱんにふくらんでパチーンとはじけて、100ぴきのねこになってしまいました。やすおくんは、このなかからほんもののミーちゃんをみつけることができるでしょうか。

お薦め その3 「百合若大臣 」 たかしよいち/文 太田大八/絵 ポプラ社

【2004年9月発行】
若くして右大臣となった百合若は、九州に攻め込んだ蒙古を退け降参させた。ところが、その帰り、家来に裏切られ人もすまない玄海島にたったひとりとりのこされてしまった。その後、壱岐の島人の舟に助けられ、みごと仇討ちを果たします。「百合若大臣」は日本の代表的な英雄伝説として知られていますが、これは語り物として演じられていたものがあたかも実在した伝説のようにあつかわれてきたものです。波乱に満ちたスケールの大きなドラマにぐいぐいと引き込まれます。


今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本
 へ戻る
2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月  5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 
2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]