お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 ありがとう」  石津ちひろ/作 メグホソキ/絵 イースト・プレス 

【2009年3月発行】
「じょうだんをいったら わらってくれて ありがとう」「いっぱい びっくりさせてくれて ありがとう」この本の中にでてくる私の好きな「ありがとう」です。
"大切な人に伝えたい。なにげなく過ごす日常の中のさまざまな「ありがとう」を描く絵本。"(本の帯より)


お薦め その2 なにかな なにかな」 どいかや/作 主婦の友社

【2009年4月発行】
「まるが たくさん ありました なにかな なにかな」ページをめくると・・・いもむしちゃん。
「さんかく よっつ ありました なにかな なにかな」ページをめくると・・・ちょうちょが2ひき。
ろばさん、おはな、おひさまもでてきました。シンプルな形が集まって、かわいい生き物が次々と出てくる楽しい絵本です。フェルトのフワフワした絵が優しい気持ちにさせてくれます。0歳から楽しめます。


お薦め その3 りんごがころん」 中川ひろたか/文 奥田高文/写真 ブロンズ新社

【2009年2月発行】
「りんごが ころん」「かさ ぱっ」「はとどけい ぽぽ〜」単純な言葉と写真が組み合わさった絵本です。写真という手段がもつ緊張感とページをめくる期待感、快い言葉の響きが一体となった絵本です。0歳から楽しめます。


お薦め その4 いたいよ いたいよ」 まつおかたつひで/さく・え ポプラ社

【2009年4月発行】
かえるが石につまずいて「ごっちん」「いたいよ」。だんごむしが石につまずいて「こっつん」「いたいよ」。女の子がスキップ、スキップ、ころん。「あっ いたいっ」。ママたちが「あら あら どうしたの」と走ってきて「いたいの いたいの・・・」「とんでけーっ」。最後はみんなニコニコ笑顔。


お薦め その5 ことりのゆうびんやさん」 ニコライ・スラトコフ/原作 松谷さやか/ぶん はたこうしろう/え 福音館書店

【2009年3月発行】
ある日、ぼくのうちの郵便受けにせきれいがやってきて、いろんなものを運び始めました。そのうち、郵便受けの中から「ぴい ぴい」とかわいらしい鳴き声が聞こえてきました。せきれいは忙しそうに虫を運んできて、ひな鳥を育てています。やがて、せきれいの家族は引っ越していきましたが、郵便受けはそのままにしておくことにしました。「せきれいの ゆうびんやさんが、また くるといいなあ。」


お薦め その6 だって春だもん」 小寺卓矢/写真・文 アリス館

【2009年4月発行】
わらってバンザイしているようなオオカメノキの花芽。この表紙だけで手に取りたくなった絵本です。
森が冬から春に移り変わる姿の一瞬、一瞬を撮影した写真絵本です。奥深い静けさと春が近づいてくる自然のうねりのようなものを感じることができ、まるで、自分が森の中にいるような感覚になります。あらゆる年齢層に読み聞かせできる絵本です。


お薦め その7 「なぜ?どうして?がおがお ぶーっ!
ゾウのはなは なぜながい?」
リラ・プラップ/原作 松田素子/文 スリー・ディ/絵 アノニマ・スタジオ

【2009年4月発行】
いろんな動物のなぜ?どうして?に答える絵本。へんな答えや楽しい答えがいっぱい出てきて面白いし、ちゃんとした答えも出てきてためになります。小学校の低・中学年に読み聞かせをすると盛り上がりそうです。



今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月  5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月


ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]