お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています
お薦め その1 じゃがいもポテトくん    」 長谷川義史/作・絵 小学館  

【2010年7月発行】
 八百屋の店先に並んだじゃがいもの家族がたどる数奇な運命の物語。父さんの"じゃっく"は山田さんの奥さんに買われていき、母さんの"じゃじゃりん"は吉田さんの奥さんに買われ、妹の"いもーぬ"は田中さんの奥さんに買われ、そして、僕"じゃーむす"は青木さんの奥さんに買われていきました。悲しい別れと、運命的な再会!ぜひ、そのつもりになって、声に出して読んでください。(昨秋、長谷川義史さんの講演会にいった時、作者自ら読んでくださった作品。絵本として出版されるのを待っていました。長谷川さんの講演会は最高に面白いです。即興の紙芝居・・・模造紙に絵を描きながらお話を作っていく…あり、歌ありで、講演会というより、ライブといった感じ。機会があればまた、是非、お会いしたい作家さんです)



お薦め その2 まる まる まる のほん」 エルヴェ・テュレ/作 谷川俊太郎/訳 ポプラ社 

【2010年6月発行】
  「きいろいまるを おして」「こすってみる」「ほんを ちょっと ゆすってみよう」「ためしに 1かい てを たたいてごらん」ページを触って遊ぶ、今までになかった新しい発想の絵本。あなたも是非、この感動を味わってください。『ぼくは びっくりさせるのが だいすき。だから この えほんにも たくさんの「びっくり」をつめこんだよ。たのしんでもらえると いいな。どうだったか おしえてね。』(作者より)



お薦め その3 ちいさなおうさま」 三浦太郎/作 偕成社  

【2010年6月発行】
 ちいさなおうさまは一人で大きなお城に住んでいました。大きな兵隊に守られ、大きなテーブルには食べきれないごちそうが並べられ、大きなベッドではさみしくてよく眠れませんでした。ある時、王さまは大きなお姫さまをおよめさんにもらいました。そして、たくさんのこどもに恵まれました。お城もテーブルもベッドも今ではぴったりの大きさになりましたよ。



お薦め その3 ぼくが一番望むこと」 マリー・ブラッドビー/文 クリス・K・スーンピート/絵 斉藤規/訳 新日本出版社  

【2010年7月発行】
 ぼくは、朝暗いうちから、パパと兄さんと仕事に出かける。山から掘り出した塩を、たるに詰めつづける仕事だ。朝食ぬき、シャベルを持ち上げる腕には痛みが走る。でも、本が読みたい、字を書いてみたい、そうした思いで僕の胸はいっぱいになる。本にはきっとすばらしい世界がかくされているにちがいない。―アメリカ合衆国の教育家、ブッカー・トラバ・ワシントンの少年時代をえがいた絵本です。初めて文字が読めた時の感動を「新しい世界にはいったんだ。希望が生まれたんだ。」と言っています。子どもや読み聞かせに関わる私も、常に忘れたくない気持ちです。



今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月



ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]