お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています

お薦め その1 どれどれ どこどこ? 中村牧江/ぶん 林健造/え  ひさかたチャイルド 

【2010年11月発行】
 おや?おなじひとがいるよ。どれどれ…どこどこ?犬を連れて散歩している人、ねこにえさをあげている男の子、じっと立って犬を見つめる女の子…いろんなポーズをした人のシルエットが、きれいな色で描かれています。あなたも同じ人を探してみてね。ページをめくるたびに難しくなるよ。

お薦め その2 くれよん れすとらん まつながあき/さく はやしるい/ くもん出版
【2010年12月発行】
  黄色いくれよんが、ふんわりと丸をかくと、オムレツができました。オレンジのくれよんが、くるくる長い線をかくと、スパゲティができました。茶色、みどり、ピンクのくれよんが、次々とおいしいものを作っていきます。何ができるのかな?とワクワクしながらページをめくって、最後はすてきなおこさまランチになって大満足!


お薦め その3 おばけかな? いちかわけいこ/作 西村敏雄/ 教育画劇
【2010年6月発行】
 ひなこちゃんがお散歩に出かけると、竹やぶがザワザワー、ザワザワーとなりました。「あれ?だれかいるような…」でも、だれもいません。だけど、よくみると、やっぱり竹やぶの中にはおばけが…。おおきな井戸からポチャーンと水の音が聞こえてきます。「あれ?なにかいるような…」でも、暗くて何もみえません。だけど、やっぱり、おばけがいるような…。かくれているおばけを探すのが楽しい絵本。どこかユーモアのあるおばけがとても魅力的。


お薦め その4 おはなしだいどころ さいとうしのぶ/作・絵 PHP
【2010年10月発行】
 ほうちょう、しゃもじ、スポンジたわし、かつおぶし、うめぼし、カレールーなど、台所にある道具や食べ物が、いろんなお話をしてくれます。失敗したり、けんかをしたり、得意になったり、感謝されたり…いろんなことがあるんです。さいとうしのぶさんの絵がとてもかわいくて、思わず“くすり”と笑ってしまうエピソードが満載。幼児から大人まで楽しめる絵本です。


お薦め その5 かあさん どうして 谷川俊太郎/詩 中村悦子/ 佼成出版社
【2010年7月発行】
 「かあさん かわは どうして わらっているの」「たいようが かわを くすぐるからよ」「かあさん かわは どうして うたっているの」「ひばりが かわの こえを ほめたから」・・・「かあさん かわは どうして やすまなの」「それはね うみの かあさんが かわの かえりを まっているの」美しい言葉と、美しい絵、その余韻がいつまでも心に残る素敵な絵本です。


お薦め その6 フィボナッチ 自然の中にかくされた数を見つけた人 ジョセフ・ダグニーズ/ ジョン・オブライエン/ 渋谷弘子/ さ・え・ら書房
【2010年9月発行】
いつも数のことしか考えていなくて「のうなし」と呼ばれた少年レオナルドが、歴史に名を残す数学者となった物語。お話の中には、うさぎの繁殖に関する文章題や“フィボナッチのうずまき”のかき方など、数学に関する興味深いエピソードもはいっています。



今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]