お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています

お薦め その1 ラーメンちゃん 長谷川義史/作 絵本館 

【2011年9月発行】
ラーメンちゃん(人でいうと小学生の女の子)が、ないている子やひとりぼっちの子を元気にしてくれる絵本です。声に出して読むと明るい気持ちになります。「こどもたち GOゴー こどもたち GOゴー こどもたち GOゴー」のメッセージに作者の熱い思いが伝わってきます。TV「情熱大陸」で紹介されました。



お薦め その2 蝶の目と草はらの秘密 ジョイス・シドマン/文 ベス・クロムス/絵 百々佑利子/藤田千枝/訳 冨山房
【2011年10月発行】
植物や動物を題材にした詩がなぞかけになっていて、ページをめくるとその答えが、科学的かつ平易な文章で解説してあります。スクラッチボード画による絵が目をひきます。


お薦め その3 プリンちゃん なかがわちひろ/文 たかおゆうこ/絵 理論社
【2011年9月発行】
おかしのくにのプリンちゃん。おしゃれをしたら、プリンアラモードのおひめさま。あそびにいったら、いつのまにやら もとどおり。それでもごきげん、ぷりんちゃん。”(本のカバー紹介文より)
女の子ってこうなのよねーと共感できる絵本。ちょっぴりおしゃまな女の子といっしょに、ドレスはどれにする?かみかざりはどれがいい?などと、いっしょに楽しみたい一冊です。


お薦め その4 コンテナくん たにがわなつき/さく 福音館書店

【2011年9月発行】
コンテナくんが外国まで荷物を届ける旅を追った絵本です。コンテナターミナルでは、トランスファークレーン、ヤードトラクター、ガントリークレーンなど、いろんな機械や車が働いています。船にのり、トレーラーにのせられ、貨物列車に乗り換え・・・コンテナくんは無事、草原の国まで荷物を届けることができました。



お薦め その5 いのちのふね 鈴木まもる/作・絵 講談社 
【2011年9月発行】
個人的には、いのちをテーマにした本ってむずかしいなと思っています。読み手(聞き手)の死生観、宗教観といった微妙な部分に触れるので、安易に読み聞かせに使ったり、すすめたりできない分野の本だと思っています。けれども、ある人にはその本が救いになったり希望になったり、かけがえのない一冊になる可能性があると思います。この本が、必要とする人の心に届けばいいなと思います。



今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]