お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています

お薦め その1 トラのじゅうたんになりたかったトラ ジェラルド・ローズ/文・絵 ふくみみさを/訳 岩波書店 

【2011年10月発行】
 としとってやせこけたトラがいました。トラはよく王様の宮殿をのぞいて、自分もなかまにはいりたいなと思っていました。ある日、庭に干されていたトラのじゅうたんを見て、いいことを思いつきました。なんと、やせたトラはじゅうたんとすりかわって、宮殿の広間に敷かれたのです。しばらくの間はうまくいきました。けれども残ったごちそうを食べているうちに、だんだん太ってきて、あやしまれるようになりました。そんなある日、事件がおこりました。
 愛きょうのあるトラの表情がとってもいいし、何度読んでも楽しい絵本です。



お薦め その2 ぶつくさモンクターレさん サトシン/作 西村敏雄/絵 PHP研究所
【2011年10月発行】
 モンクターレさんは散歩にでかけ、まちにいきましたが、散歩の途中でも、まちの中でもあらゆるものに文句ばっかり。曲がった道に文句を言って、川や天気にも文句、洋服屋、帽子屋、肉屋、食堂…どのお店にも文句を言って歩きました。けれども家に帰ると、おくさんからぶつくさ文句を言われるのでした。
 これだけ文句が言えたらすっきりするだろうなー。西村さんの描くモンクターレさんはユーモラスで、どこか憎めない魅力あります。


お薦め その3 とっておきのカレー きたじまこうき/作・絵 絵本塾出版
【2011年10月発行】
 山小屋で食べるカレーはとってもおいしい。そこには、人間だけでなく、いろんな動物がカレーを食べにやってきます。なんと宇宙人までも!
暖炉の火がつくりだすあたたかい山小屋の雰囲気がよく伝わってくる絵本です。時には“エッ!”と思うカレーもでてきますが、最後は“わぁー、きれい”と思わず叫んでしまいそうな夢のようなカレーがでてきます


お薦め その4 たったひとつのねがいごと バーバラ・マクリントック/さく 福本友美子/訳 ほるぷ出版

【2011年11月発行】
 ある日、モリーが買い物にでかけると、しらないおばあさんが声をかけてきました。今夜、一つだけ願いがかなう魚の骨が一本、お皿の中からでてくるというのです。それは本当のことでした。さあ、モリーは何を願うのでしょうか?






今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2012年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]