お知らせ-ジャンプボ−ル [ フル スクリ−ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています

お薦め その1 「中をそうぞうしてみよ 佐藤雅彦+ユーフラテス/作 福音館書店 

【2012年3月発行】
 一脚の木のいすをエックス線で撮影してみると、どんなふうに見えるかな?ページをめくると、見えないところに使われている釘がはっきりとみえます。ちょっと大きい子(小学34年くらい?)なら、木のいすの中をそうぞうして見えないところの釘も指摘することができるでしょう。もちろん大人の脳トレにもいいかもしれません。貯金箱の中のコイン、マトリョウーシカの中の人形、スポンジの中の針金…ページをめくるたびに、「おおーッ」と感動してしまいました。



お薦め その2 「はまべにはいしがいっぱい」 レオ=レオニ/作 谷川俊太郎/訳 好学社
【2012年4月発行】
 またまた衝撃的な絵本に出会ってしまった。浜辺にある普通の石…と思いきや実は、ちょっと不思議な愛らしい石たちなのです。こどもが小さかった頃(おそらく自分もそうだったかも)、道端の小さな石をいつまでもあきずに拾ってはながめていた。こどもは一個の石の中に宇宙を感じることができるのかもしれない。訳者の谷川さんは命を吹き込まれたような石を「レオンの魔法」と書いていらっしゃいます。


お薦め その3 おうさまのおひっこし 牡丹靖佳/作 福音館書店
【2012年5月発行】
 やさしくてはずかしがりやの王様と、気のいいあわてんぼうの6人のおともたちが巻き起こす数々のドタバタ事件を、静かな語り口と上品で繊細な絵で描いた絵本。現代の日本の作家さんが書いた本とは思えないクラシックで落ち着いた絵本です。100年後に読んでも古びた感じはしないでしょう。









今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2012年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月
ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]