お知らせ-ジャンプボ-ル [ フル スクリ-ン表示 ] [ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]

今月のお薦め本です
お話サークルがらがらどんが、自信を持ってお薦めします
本の表紙絵の掲載は、出版社の了解済みです。)
いろいろ取り揃えています

お薦め その1 ごはん 平野恵理子/作 福音館書店

【2015年4月発行】
たけのこごはん、さつまいもごはんにくりおこわ…いろいろな具をごはんといっしょに炊き込んだ“たきこみごはん”。チキンライスやチャーハン、ビビンバなどの“がいこくごはん”。おやこどん、かいせんどん、ちゅうかどんなどボリュームたっぷりの“どんぶりもの”。おすしにおちゃづけ、おむすび、おかゆ…全部で115ものごはんがでてきます。あなたはどのごはんが好きですか?



お薦め その2 うんちでるかな? 新井洋行/作 講談社
【2015年2月発行】
うんちがでてくるしかけ絵本です。やぎさんのうんちは“ぽろぽろ”“ころころころ”そして穴の中へ“ぽとん!”ぞうさんのうんちは“ずぼぼーん”と大きい大きい!ぼくもおまるでじょうずにうんちができるかな?


お薦め その3 ヘンテコはみがきこ みやにしたつや/作・絵 学研教育出版 
【2015年3月発行】
ある日、ぼくはおかあさんと買い物に行って、りんごのはみがきこをかってもらった。夜、そのはみがきこではをみがくとあら、たいへん!顔がりんごになってしまった!ばななのはみがきこでみがくとばななの顔に、ケーキのはみがきこでみがくとケーキの顔になってしまいます。園にいくと、みんなもソフトクリームやパイナップル、みかんやたいやきになっています。これはすべてヘンテコかいじんのしわざ。みんなはもとの顔にもどれるのかな?


お薦め その4 ジャガーとのやくそく アラン・ラビノヴィッツ/作 カティア・チエン/絵 美馬しょうこ/訳 あかね書房
【2015年2月発行】
作者のアラン・ラビノヴィッツは、子どものときから言葉がうまく出てこない吃音に悩まされていましたが、大好きな動物に話しかける時だけはつまったり、つっかえたりせずに話すことができました。その時、彼は誓ったのです。自分の声をみるけられたら、ぼくが動物たちの声を伝え、動物をきずつけるのをやめさせる、と。彼は約束どおりトレーニングによって吃音を克服し、動物学者となって野生動物の保護に人生をささげたのでした。森の中でたった一人でいいる時の彼の心の落ち着き、大きなジャガーと一対一で向かい合ったときの緊張感がすばらしい絵で表現されています。小学校高学年くらいからの読み聞かせにいい絵本です。









今までの お薦め本 リスト
今月のお薦めの本 へ戻る 2000年 9月 10月 11月 12月

2001年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2002年 1月 2月 3月 4月 5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2003年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10・11月 12月

2004年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2005年 1月 2月 3・4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2006年 1月 2月 3月 4月  5・6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2007年 1月 2月 3月 4月  5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2008年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2009年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2010年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2011年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2012年 1月 2月 3月 4月  5月  6月  7月  8月  9月 10月 11月 12月

2013年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

2014年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月


2015年 1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
ゴメンください。 私、カルロロカルロと申します。

[ もくじの表示 ] [ 前画面にもどる ]